今日は月1の園庭開放の日ニコニコ



毎月土曜日が園庭開放だから、周りは家族で来てる人も多いけど、うちは旦那がお仕事なので娘と私と2人で参加悲しい


土日休み羨ましいなと思うけど、平日休みは混まないし、うちの旦那は月金で今の所はお休みなので、5連勤がないのが良いなーと思うところ!


その代わり2連休がほぼないけどねガーン


でも、私的には3日ワンオペ、1日休みは合ってるかな!


話は戻して、今日の園庭開放では焼きマシュマロを作って食べました飛び出すハート



ちゃんと焚き火を炊いてくれて、楽しかったニコニコ


ただ、その後遊んでたら娘が他のおともだちが遊んでいた場所で遊びたくてその子のことを押しちゃって、押された女の子は泣いてしまい‥。


謝って、娘のことは叱ったけど、ああいうことが起きると、落ち込みます‥


年齢の問題?私の育て方がいけなかったかな‥といろいろ考えてしまう悲しい



おうちに帰って、お昼食べて、今日は私が眠くて仕方なくて、娘にシンデレラを見てもらっている間に少し寝させてもらってしまったネガティブ


いつもは娘に動画を見せる間に休むことが罪悪感だったのですが、
YouTuberの助産師ひさこさんが書いている
「しない育児」を読んで、
YouTubeを多少見せることは悪じゃない!と少し思えるようになり、気持ちが楽に悲しい


私たち親世代もテレビありきで育っていて、特に問題ないんだし、1日中テレビ見せてるわけじゃないんだから、
ママが楽になるために見せるのはありって!


今まで育児書読んで、ママが笑顔でいることが子供にとって良いと書いてある本が何冊かあったけど、しっくり来ていませんでした。


でも、最近はママがイライラして怒ったりしてしまうより、楽してほがらかでいる方がいいんだろうなと思いますにっこり


人生なんとかなるし、楽しく生きた方がいいよね。