2歳になる少し前くらいから本格的にイヤイヤ期に突入した娘えーん


はじめはお風呂も嫌でなかなか入ってくれなかったり、スイッチが入るとひっくり返ってイヤイヤ言いながら泣いたり‥


これがあと1年くらい続くのかーと思って参っていたのですが、最近は
いや!って言う言葉は何度も言うのですがひっくり返って泣くことはほぼなくなりました!


お風呂も入ってくれるようになり、
今嫌なのが手を洗うこと赤ちゃん泣き


お外から帰って手を洗うのは絶対に嫌みたいで、抱っこで洗面所に連れて行くのですがイヤイヤ言ってます泣き笑い


バイキンが入ってお腹いたいいたいになっちゃうよー!と言うと、洗ってくれるようになったけど、嫌みたい赤ちゃん泣き


ご飯も、パンも嫌!チーズも嫌!ヨーグルトも嫌!もちろんお野菜も嫌!で
全部嫌じゃん泣き笑い
ってなる時もあるのですが、嫌って言ってても出せば食べてくれますびっくりマーク



食事面も1歳半過ぎまでは割となんでも食べてくれたのに、2歳に近づくに連れて好き嫌いがすごく増えてしまい‥


いろいろ野菜を食べてくれるように工夫しているのですが、
ハンバーグににんじんをすりおろして入れたり、
(細かくした玉ねぎは食べてくれません)
フライパンで作れるパンにすりおろしたほうれん草やにんじんを入れて焼いたり、
あとは、なぜか小松菜のチャーハンは割と食べてくれて、
それをルーティンで出してますにっこり


フォローアップミルクも辞めていたのですが、あまりにも好き嫌いが多くて栄養面大丈夫なのかな?と思って、またはじめましたにっこり


ミルクは甘いから好きみたい!!


昨日はじめてアンパンマンの絵が書いてある高野豆腐を買ってみたので、それも食べてくれるといいなぁおやすみ



イヤイヤと食事以外は少しずついろいろ成長していて、お姉さんになってきてる気がします!


手を繋いで歩くのも、前よりも距離が長くなっている気がするし、
ベビーカー拒否だったけど、ベビーカーに乗ってくれる日も増えたし、
1人遊びも前よりできるようになったし、
YouTube見せてても私が料理しているとママー!って来ちゃう時も多々あったけど、それもだいぶ減りましたびっくりマーク



あ。

でも夜寝る時間が遅くなりました‥。

1歳半過ぎまでは8時に寝てくれていたのに、
今お昼寝をする時間が遅くなったのもあり最近は毎日10時‥。



私も10時まで体力が持たない時があるから、なるべく早く寝て欲しいけど、なかなか‥


ディズニーのホームシアターも購入し、寝かしつけで使おうとしたけどあまり効果はありませんでしたぐすん

こちら↓





長くなったので、また続きは気が向いた時に更新します!