今日は夜勤明け。


息子がデイサービスでお花見にいくため


帰ってきたら速攻で弁当作って


娘が公園に行きたいというから


娘の弁当つくって公園へ。



わたし、シングルマザーじゃないんです。



旦那

なにしてるかって?


趣味のバイク。





最近、ハウスメーカとの打ち合わせで忙しくって


バイクのれてなかったから

それはよしとして



こどもたちが習い事いってる間


旦那と買い物して

帰ってきたら


あいつわたしになんていったかって



子どものコップもとの位置にもどせって



え?わたしいつもいどおりに食器棚の2段目に戻したよね?


旦那は2段目の右側に戻ってないと激怒。



いやいや、それぐらいさ


それぐらいさ




って思いませんか?


ズボラでガサツではあるけど



夜勤前には翌日の子どもたちのデイサービスの準備して


子ども幼稚園に送り、掃除して、買い物して、ご飯支度して、


みんな帰ってきたらご飯すぐ食べれるようにセッティングして


2時間ぐらい横になって



夜勤して



帰ってきた


今日だったの。



それぐらいさ


それぐらいさ



元あった場所に戻せないのは障害だって

言われたけどさ。



ゴミ捨て以外の家事をすべてやって



こどもの習い事、学校、幼稚園のこと把握全部して



さらにハウスメーカーとの打ち合わせ



正社員で夜勤業務もしている看護師として仕事して



家計の管理もして



あたし、子どものコップを正確にもとにもどせないだけで


障害っていわれなきゃいけないの?



そんなこと言ってくる旦那も


数年前から比べると



努力して変わってくれた



今までもいろいろあったけど


家建てて


家族で暮らしていこうと思ってた。




でも、正直、わたしの人生に必要な人ではない気がしてる。




結婚して


幸せなことも、楽しいこともあったけど



それ以上に辛いことがあった。


まだ、わたしの努力が足りないのかな?



あー子どもたちが


習い事から帰ってくる



笑顔つくれるか自信ない。




かんばります!