「新宿の母」と呼ばれた女易者 | 10go9

10go9

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

新宿伊勢丹本店、その隣が、三井銀行だったかな?

午後3時、銀行のシャッターが下りると、そこに女易者が立った。その前に、すでに長い行列。

 

もう半世紀以上も前の話である。

何故そんなことを知っているのかと言えば、自分もサンドイッチマンとして、その同じ現場に立っていたからだ。

自分はまだ20代前半、時間給にして200円。

時代は上向き、やがて明るい上り坂。

当時としては、まぁ、かなりもらっていた方なのかも・・。

 

まぁ、波瀾万丈といって、いい。(笑)

当時、人生そのものがまだ手探り状態で、逆境と挫折の連続で、

行けど戻れず、まるで風雨にさまよう難破船のようだった。

後を、落ちこぼれ、落伍者というレッテルが、常に追ってきた。

 

まかり間違っても、

まさか? こんなに安定した老後を迎えられるなんて・・。

全く、夢だに想定していなかった。

 

あれから半世紀以上もの歳月、

その女易者は、新宿伊勢丹本店その隣、その雑踏の現場に立ち続けられたようで、

『元祖・行列の出来る●●』の、生みの親といわれ、

『新宿の母』と呼ばれた著名な女易者の、栗原すみ子さんである。数冊の占いに関する著書もあり、数年前に89歳の天寿を全うされたようである。

 

1時間以上も待たされて、診てもらえるのは、たったの、10分、料金は100円。

僕なんどは、

「また100円、あぁ、また100円!」

などと、頼まれもしないのに、『新宿の母』の、その懐ぐあいを皮算用したりして・・。(笑)

それが目障りだったのか、一寸気にしておられた。

 

自分は一度も診てもらったことはないが、

当時同じ現場に居て、何かと、気にとめて下さったふうでもあり、不思議とよく目があった。

 

あの時の、自分のことを、

どう思っておられたのか・・?

聞いてみたい気も、する。(笑)

 

 

(編集が利かないので、再録してみました)