水道管破裂 | 竹村 智之の陶芸・・・生活

水道管破裂

出かけていて帰って来たとき近所の方に水道漏れてるんじゃないと言われて、見ると外の溝に水が流れ出てるじゃないですか。

水漏れどころか、水道管が破裂してゴーゴーと吹き出して・・・大変でした。

 自分で修理しようかと思ってとりあえず掘ってみましたが、結局業者さんに修理してもらいました。

と言うのもメーターを見てみると100㎥、2万円以上も出たようで(うちは余り使わないので5カ月分)、補助で半分返るようなのですが、業者にやってもらう条件があるので結局そうしました。

修理代は3万ちょっとでした😭

メーターからつながる鉛の管に亀裂が入っていました。この写真は元栓を緩めた状態です。


今は使わない鉛管大昔のままなんでしょう。


先を少し掘ってみるとややこしいつなぎ方がしてありました。


先月の検針票と照らすと100㎥位出てました。


スッキリ綺麗に直してもらいました。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー