おはようございます^^
さて、2日続けてQ&Aをまとめていきます^^
やはりまだまだ分かりにくい分野ですので
ガンガン質問募集してます^^
というか、やはり自分達の立場からは
忘れることも多く、本当に質問で
気づかされる事が多いので感謝です♪
それでは質問の方を・・・
Q.ECUチューニング(ECU書換)で
エンジンの寿命は短くなりませんか?
→これに関してですが、正直きちんと
セッティングをしたECU書換の場合は
逆に寿命が長くなります。
というのも何回かお話しさせて頂いたのですが
「規制にフォーカスしたMAP」
ですと、個体差も考えてギリギリの線で
燃料を薄くしています。
ですので、マフラーをスリップオンに交換しただけでも、
非常に燃料が薄くなってしまう事が多いです。
その燃料の薄い状態というのが
規制に対しては良いのですが
エンジンに対しては非常に厳しい環境になっているのです。
燃料が薄いとどうなるか?
・水温が上がりやすい
・アフターバーンが起こりやすくなる。
・アクセルを開けた際にギクシャクする
などが分かりやすい症状です。
「燃料が薄くなると水温が上がりやすい」
というのはあまり気にされないかも知れませんが
実はガソリンというのが冷却効果を担っていますので
より多くガソリン噴射するとエンジン自体は冷えます。
ですので、TOPインジェクター(セカンダリーインジェクター)
を冷却目的が大半で使う事もありますね。
ですので、燃調のみで考えた場合は
燃調セッティングしたECUの方が
逆にエンジンには優しい状態になります。
と、書いていたら。。長くなりましたね(^^;
またどんどん質問お待ちしております~
それでは今日も楽しんで最高の1日を♪
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%4010fac
(↑ご質問等お気軽に♪一番早く対応できます)
↓質問・相談専用フォーム(お気軽にご相談ください^^)
https://form.os7.biz/f/f444d59a/
もっと安全でもっと楽しいバイクライフを!
10FACTORY
兵庫県加東市貝原319-1
TEL :0795-38-7115
ホームページ http://10fac.com
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%4010fac
Facebook https://www.facebook.com/10factory
メルマガ https://goo.gl/J8SPO7
GMD神戸
神戸市灘区岩屋北町2-6-1-102
TEL: 078-806-6422
ホームページ http://gmdkobe.com