おはようございます~♪
GSX-S1000シリーズの質問を受けたのですが
多くの車種にも通じる質問ですので先にお答えしておきます^^
Q.STP開度の調整とは何でしょうか?
→STP=セカンダリースロットルプレートの略称になります。
最近のインジェクション車のスロットルバルブは
メインのスロットルバルブ(スロットルプレート)と
セカンダリーのスロットルバルブ(スロットルプレート)があります。
そして、国内モデル等のパワー規制モデルが
パワー規制する時の方法として、
セカンダリースロットルプレートの開度を制御する方法をとります。
そうすることでメインのスロットルバルブが全開でも
STPが全開ではないので空気流入量が少なく
パワーが規制されるという事です。
GSX-S1000だけではなく、有名な所で
ZX-10R(2011~2015モデル)がSTP開度で
パワー制御をかけています。
えと、、、また画像を撮っておきたいと思います^^
また最近のYZF-R1(2015~)、ZX-10R(2016~)は
電スロ制御であったり、ホンダはアッパーインジェクターで
あったりと色々ですので、、、
これもまた機会を見て説明したいと思います。
Q.エンブレ軽減とは実際どのような事をするのでしょうか?
→最近のインジェクション車は基本的に
アクセルオフ時にフューエル噴射をカットしています。
これが必要以上に強力なエンブレ、
アクセルのドンツキにつながる事が多いです。
この設定をフューエル噴射のカットをキャンセルすることで
エンブレ軽減をすることが可能です。
また、それ以上に有効なのが
アクセレーションのギクシャク感がかなり軽減されるので
こちらを気にされる方も多いので
かなり良くなると好評です^^
どれだけ自分の思い通りにバイクが反応してくれるか?
が、バイクの楽しさに繋がると思いますので
ぜひ一度試してもらえたらな、とは思います。
いつも思うのですが、、、Q&A長すぎて、、
また次回に持ち越しますね(^^;
もし知りたい事ありましたらお気軽にご相談ください~
そんなこんなで今日も楽しんで頑張っていきますー♪
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%4010fac
(↑ご質問等お気軽に♪一番早く対応できます)
↓質問・相談専用フォーム(お気軽にご相談ください^^)
https://form.os7.biz/f/f444d59a/
もっと安全でもっと楽しいバイクライフを!
10FACTORY
兵庫県加東市貝原319-1
TEL :0795-38-7115
ホームページ http://10fac.com
LINE@ https://line.me/R/ti/p/%4010fac
Facebook https://www.facebook.com/10factory
メルマガ https://goo.gl/J8SPO7
GMD神戸
神戸市灘区岩屋北町2-6-1-102
TEL: 078-806-6422
ホームページ http://gmdkobe.com