いや~ぁ!やっと通りましたユーザー車検
3月末で切れてしまったGSX1400
4月に取る予定だったが、休み(平日2日間)に予定がぎっしり入っていて5月1日水曜の午前中は予定が無かったのでユーザー車検にチャレンジ
まーぁ!ほぼ、ノーマルのGSXなので簡単だろと軽トラの上に乗せて湘南陸運局に持ち込むε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
とりあえず心配な所も数点あったので予備車検場に行き光軸とスピードメーター誤差が唯一の心配箇所だったので・・・
まず光軸は問題なかったが青色ハロゲンバルブに変えて有ったので光量が足りない、アクセルを吹かすがそれでも足りない。
予備車検のお兄さんがちょいとバルブを加工して何とかなった。「これでもギリギリなので勝負ですよ。」と付け加え
あとは速度の問題だな、GSXの速度センサーはフロントスプロケより取っているためリアタイヤ
サイズを190/50から190/55に変えて有るので速度が変わるから40km/hの時のメーター位置を覚える。
40km/hを少し越したぐらいだった。
よしと各所手続きを終わらせラインに並ぶ、まずはウインカーOK・ホーンOK各所点検OKで最後に車幅を図りますね・・・あれ?車幅が足りませんよ!
えっ!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そうですベルリンガーのブレーキマスターФ16用はロングが廃盤となっていてショートレバーを付けていて車幅が足りないのです。本来なら構造変更をして再度ラインに入ればOKなのですがGSXのナンバーは「相模ナンバー」なので構造変更は相模陸運局でここは湘南陸運局なのでそれが出来ない・・・しかしGSX1400の車幅81cmって広くない??
まして午後には予定が入っているので後日に再検査となった。(涙)
ど~ぉ直すか
① 相模陸運局で構造変更する? いや暇が無い。
② 純正ブレーキマスターに換える? ちょいと面倒だな。
③ ハンドルを換えて規程数値まで作る? これなら空いた時間で何とかなるかな
そして翌週(5/9)にハンドルを換えて再チャレンジ
前回に書類等は終わっているので即ラインに並ぶ
※一応ハロゲンバルブとサイレンサーも交換
まずはウインカーOK・ホーンOK・各所点検OK
係員「はいOKです。そのまま進んでください!」
えっ?車幅の確認はと心で思ったが無いのか~ぁ・・・前回はこれでダメだったのに(涙)
友人に聞いても「そんなもんですよ・・・(笑)」
その代わり音量の測定を簡易にしていたけど( ̄□ ̄;)
※ノーマルだったから問題なし
検査手続きで所要時間30分終了!
軽トラにGSXを積んで帰宅しまた。
家に帰りGSXを元の形に戻して久しぶりに洗車
しかし、ユーザー車検は安いな~ぁ・・・ZRXは私には通せる自信が無いので・・・
その後ZRXの「ポチっポチっ部品」が届いたので午後はその取り付け。その日記は後日UPしま~ぁす。