ブロ友にしなちく号の燃費の相談を下心?いやしたところ。

o(〃^▽^〃)o



エンジン系の問題箇所を珍獣くまくまさんが↓すばっと!

http://zephyr1100.cranky.jp/bike/blog-entry-123.html

(ノ゚ο゚)ノ



その中でケルトさんが・・・・

http://keltshanan.blog86.fc2.com/

「意外と見落としがちなのが、ホイルベアリングの劣化ですね( Д)ウヒョーベアリングの金額はお安いですが、交換が面倒なんですよね!エンジンからの駆動力をベアリングでロスしてると勿体ないですから・・・」


(^O^)


それでは10円も経験上のお話をいたします。( ´艸`)

「この内容どちらからという燃料を無駄に使わない方かな?」


ZRX1200FCR39Фを入れた時こんな疑問が・・・(?_?)

「ノーマルキャブは1万回転まで遅く回りが速度は110km/hまで出たが、FCRはアッという間に1万回転に回るが速度が90km/h程のような気がする。」ギヤ比を変えてなければ速度は変わらないと思うと悩んでいた。



しかし、ショップでこの話をしたら「クラッチが少しすべっているよ。」の一言


えつ?そんな気配はないが・・・


「走行距離はどの位?」と聞かれ38,000位かな!と答えると「そろそろだよ!」


そしてサービスマニュアル見たら0.1ミリ減ったら交換だと書いてあった。


ZRX1200とGSX1400と10円

ZRX1200とGSX1400と10円

変えてからは燃費も23km/㍑も向上する結果なった。



またケルトさんのホイールベアリング交換も同じ様に考え交換しちゃった。

 専用工具を買って

結果はコレだ↓


ZRX1200とGSX1400と10円

ZRX1200とGSX1400と10円

交換前は時計表示説明すると(赤線)2時から動き始め5時で停止約90度しか動かないが、ベアリング交換後同じテスト結果は(青線)1時半から動き出し7時頃まで動き6時に停止約165度まで動いた。

結果から45%もの損失をする。



よし、今年の課題は「しなちく号燃費向上計画だ」Oo。。( ̄¬ ̄*)