最近、ホームページ制作をしながらお客様に以下のような相談をうけます。
「ホームページ出来上がったら、いろいろSEOの営業から電話がかかってきてる。
○○という会社で月2万円で既存サイトを管理する…などといっているが契約するべきかどうか迷っている。
どう思いますか?」というような内容だ。
簡単にいうと、SEO会社やホームページ制作会社(ASP提供会社)などからの営業が頻繁にあるがどう対応すればよいか?ということです。
(同じくらい顧客から問合せがあるといいのですが…)
このような場合、中小企業の社長様や個人商店のオーナー様ではIT関連企業に対する知識の多少により
対応も変わってくると思いますが、営業トークでよくある「ホームページ制作無料」といううたい文句に興味をそそられます。
結局5年間のレンタルサーバー費用やホームページ制作ソフトのレンタル、自社運営ポータルサイトへの登録出店料金などで
月々2~3万円程度の保守契約が発生して総額200万円程度支払うことになります。
もちろん、それで収支が好都合に発展するのなら問題ないのですが、どこで作ってもホームページは同じようなものです。
既存サイトを見て営業をかけてくる企業を相手に新規契約を考えるよりも既存サイトを作った(契約中の)会社へ同様の
サービスが無いのか一度確認されるほうが良いと思います。
また、このような契約交渉にあたり、契約後どのような効果が出るのか想像もつかない方が多いと思います。
そのような事業者様のためにWEBコンサルタントという商売が役に立つこともあるので
大阪市内の事業者様でお困りの際は一度十度までお問合せください。
アドバイスするだけですが、本当に契約するべきかどうか一緒に検討させていただきます。