今日のテストはここが難しいからとかなんとかで

子供と一緒に一喜一憂してるようじゃ

親バカもいいとこ

ハタから見れば笑っちゃうようなことなんかを

真剣に考えたりして

 

本当はどーでもいいことなのかもしれない

だけど枠の中にいる奴等は

そのどーでもいい内容に喜んだり 嫌がったり

 

そこが自分の居場所だからか

頑張れば決められたルートから外れずにすむからか

特に頭のいい奴にかぎって

親だけが空回りしちゃって

あれこれ考えて白髪を手にする

すべては子供のため

すべては自分のため

 

だから子供のテスト内容に親も真剣に悩む

いい大学を出て 一流企業へ

マンガ家になりたい?

そんなのはクズのなる職業だ

ゲーム会社に勤めたい?

そんなのは対象外だ

 

そして毎日がぐるぐると

同じ同じ毎日を生きる

 

人権の前に洗脳を

物心の前に一流会社の良さを

夢の前に現実を

睡眠の前に勉強を

子供のために

自分のために

 

見栄と涙と紙と通過儀礼