もし君がある事で悩んでいるのなら

とりあえず前に進むことだよ

悩んでいる時は視界が狭くなって

それしか見えなくなってしまうけど

失敗を恐れて

手も足も出なくなってしまっているんじゃないのかい?

とりあえず動くことだよ

君はやる前にあれこれ不安がって

結局前に進めず足踏みしているんじゃないの?

安全な道なら不安は少ないけど

得るものも少ないんだよ

 

どんなにきれいな水であっても

流れていなければ腐ってしまう

水は常に流れていなければならないんだ

君もそれと同じ

いつまでも失敗を恐れて動かなければ

心は腐ってしまうよ

 

たとえ遠くに旅に出て 失敗したとしても

後から必ずフォローできるから

今は自分のやれることを

精一杯やろうよ

 

いつかは時が解決してくれるかもしれない

たとえば友達がすばらしい助言を与えてくれるかもしれない

だけど結局は自分がなんとかするしかないんだ

自分が動き出さなきゃ 何も変わらないんだよ