・・・時々オレは思うんだ。

今現在、この瞬間は 本当はうそなんじゃないかって。

 

人は夢を見るだろう?

それはなぜ 夢だと言い切れるんだい?

朝 起きて、なぜ『あれは夢だったんだ』と断定できるんだい?

 

もしかしたら、起きている今現在が夢 なのかもしれない。

夢の中こそが現在なのかもしれないだろ?

 

いや、『夢』や『現在』なんて人間が作った言葉の中の一つにすぎないんだ。

 

そこにあるものを言葉にした瞬間、もののイメージは消滅してしまう。

ものは自由物ではなく固定物になってしまう。

 

だから現在は『現在』であって『現在』ではないんだ。

だから今、オレがこの世に『存在している』というのもうそ。

 

そんな概念はもともとはない。

人間が安心させるために 勝手に作った枠組みにすぎない。

 

オレはなぜ『生きている』といいきれる?

存在しているからか?

ここに今 自分がいるからか?

 

でも考えてもごらんよ。

夢の中ででも焦ったり急いだりするだろ?

これが”夢なんだ”とは 眠っている間は 気づかないものだろ?

もし それが夢なんだと気付けるぐらいなら、それは浅い眠り。

それはもう夢ではない。

夢の中で自分が意志通り動けるようになったのなら、それは『妄想』。

 

実は今 自分が起きてる(と思っているこの時間も)長い長い夢の中だったのなら?

 

 

・・・そう、この話も真実ではなく 真実であるのかもしれない・・・