私の父は、歌丸さんの一つ下で、
 父もまだ現役で仕事をしてる。

 父は、15歳で自分の親に弟子入りして
 縫製の裁断士職人になった人。



 凄いね。64年間だってさ。








 本当に好きじゃないとここまで
 出来ないよね。




 辛い時期も沢山あったかも知れない。
 四人子供いた訳で、下請けの仕事だから
 朝から夜中まで立ち仕事で、
 見事に今じゃ膝を悪くして、
 杖を突かないと歩けないほどだけどさ。




















 その仕事止めたいとか聞いたことない
 んだよね。










 





















 今では、匠って呼ばれるほどになって
 たりする。

















 子供の頃は布と糸に囲まれて
 育ってる感じが当たり前で、
 手芸店にあるあの反物が家の中に
 何十本も立ててあるって言うか、
 運ぶのは子供も手伝ってたよね。
 お駄賃何か関係なく。






 家でいつも父母が仕事してるからさ。
 笑点も相撲も家族で見るものだって
 思えたのかも知れないよね。
 楽しかったなぁ7人家族。
 兄は殆ど家にいなかったけどね。笑























 私の名前は父が考えてくれて、
 織物に携わっているからって、
 おりを入った名前を考えてたのに
 その名前はキツイ子が多いから、
 おるの優しい感じにしたらしい。笑
 優しいですかね私。笑
 名字に花の漢字も入ってて、、。
 良い名をつけてもらったのに、
 名前に負けてるよね。笑











 今度、父と鰻でも食べに行って来よう
 かな。