貯蓄第一弾・・・・「保険」

 

あまり貯蓄というものを意識してこなかったので、今後の将来を考え少しずつ行動してみることにしました☆

 

銀行に積み立ての相談に行ったところ、一つの金融商品として「保険」のご提案が・・・

 

あんまりよく知らないな~と思って、いくつか自分で調べたことの議事録という形で使っていこうかと(>_<)b

 

私が出した結論としては・・自分の目的に合っているのか?&貯蓄ではないなという事が大事なキーワードドキドキ

 

 

⑴そもそも保険とは??

 

始まりは、中世ヨーロッパの商人が同業者組合ギルドで、冠婚葬祭資金を組合で分担し合ったことがあげられます。

そのため元は「助け合いの相互補助♡

 

元が取れないなどの表現は不適切。むしろ保険業界では当・た・り・前お願い

その期間の保証を買うものであるため!!

 

PS:

保険には、掛け捨て保険(定期保険)のような「保障だけを買う」もの、貯蓄型保険(終身保険・養老保険)のような

「保障+積み立て」を買うものがある。

 

掛け捨てに比べるとつみたてのほうが、保険料もUPする!

また、貯蓄型といえども、払い込んだ額がすべて貯蓄となるわけではなく、保障と貯蓄の割合が重要!

 

 

⑵保険の特徴

 

積み立てのように年々増えていくものと違い、保険加入時から保険解約まで補償・金額は一定(場合による)

そのため根本が積み立てとは異なる(´;ω;`)

 

流動面

①満期になるまでお金が拘束される(10年とか定年までとか払込期間の話)

途中解約すると払い込んだ金額が、高い確率で全額戻ってこない

 

安全性

①階差の負債状況に応じて、保険会社は加入者への保証金額の減額が可能性としてある

 

⇒そのため、貯蓄目的は税対策とかなら投資信託やったほうがよいかも・・kitty

 

(3)保険のいいところ

 

保証があるという事!

なかなか起きないかもしれないけど、経済として打撃が多いところは保険でカバーすべし♡

 

あとは、結婚したり、子供が出来たり、仕事がなくなってしまったり等そんな時に

自分以外の誰かを守るための保証なのかもしれないニコニコ