ryu's bar now open してます♪

 

めずらしく平日のブログ

 

でも、この日は365日の中でも忘れてはいけない日

 

79年前、広島に世界で初めて原子爆弾が投下された日

 

亡き実母が広島出身で当時15歳

 

江田島で生まれた彼女は原爆の投下を見たと言ってました

 

向こうに見える広島市内に立ち上がるキノコ雲

 

「覚えてるよ、、、」と言ってくれたのが

 

僕が小学生の時でした

 

「はだしのゲン」

 

このストーリーも小学生の時に何度も読んだ記憶があります

 

そんな小学校6年生の修学旅行は広島でした

 

原爆資料館での展示品

 

当時の写真などを閲覧し

 

小学生ながら心に刺さったものがたくさんありました

 

 

今、世界で起こっている争い

 

オリンピックという平和の祭典の真っ最中で

 

真逆のことも起こる世の中

 

人間って本当に愚かな生き物かと

 

その争いの結末に得たものは何?

 

武器を持ち、銃口を同じ人間に向けて放つ

 

戦争の時に敵国の兵士を多く仕留めた奴が英雄

 

平時の時に人をひとりでも殺めると犯罪者

 

その違いはなんだ?

 

 

世界平和なんてやって来る日があるのだろうか?

 

過去の過ちを振り返って、、、

 

とは言うものの人を殺める方法だけは進化し

 

ボタン一つで破壊できる技術も知った人間

 

重ねて思うに、本当に愚かな生き物かと

 

 

限りある資源の地球に住んでいること

 

我々先人が次世代に伝えることは何か?

 

今やるべきことは何?

 

ファーストプライオリティは?

 

自問自答する時間が今日も深い闇に沈んでゆく、、、

 

 

先日、少し早いお盆の法要にいつもの住職が

 

来られました

 

姫☆を見送って頂いた住職

 

毎年毎年、必ずお経をあげに来てくれます

 

都会のお寺さんなので檀家さんも多く

 

そんなに長居はされませんが終ってから

 

いつもお話されます

 

そして決まって言われるのが自然と人間

 

「雄大な自然に我々は生かされているんですね、、、

 

そうそう、生きてるではなく生かされている、

 

なので自然に逆らうと罰があたりますよ、

 

自然には絶対に勝てない

 

どんな武器を持っても

 

どんな知恵も絞り出しても

 

どんな最新なコンピューターやAIを使っても

 

自然には勝てないですね。。。」

 

そんな住職が毎回リビングルームに掛かっている

 

この画を見ながらおっしゃります

 

 

これは姫☆と結婚式を挙げたカナダで買ったポスター

 

スキーヤーの夢、ヘリスキーのポスターです

 

ヘリコプターで雪山の山頂まで行き降りてくる

 

新雪のパウダースノーを飛ぶように滑る

 

ふわふわの雪の上を。。。

 

「この画を毎回毎回来るたびに見ますが、

 

自然は偉大だなぁ~ってつくづく思いますね」と

 

 

人間が自然に感謝して生きる、

 

それこそが争いのない平和で過ごせるのかな?

 

正解は我々人間ひとりひとりが出さなくてはいけないかと

 

 

そんなことを想う79回目の8月6日でした

 

ryusei