ryu's bar now open してます♪

 

お正月も終わりました

 

楽しい時間はあっという間に過ぎますね

 

今年のお正月は喪中のため新年のご挨拶は積極的に行わず

 

初詣も見送り、おせち、お雑煮などもスキップでした

 

 

そんなお正月でしたが、年末に読み終えた本があったので

 

「さて、次は何にするかな?」

 

と書店で物色

 

色んな本があって毎回毎回悩み

 

結局買わずに帰る、、、(笑)

 

そんな日々が年末から続いてました

 

 

「読書」

 

はっきり言うと全然遠い存在でした

 

それまでは趣味の雑誌をパラパラと、

 

ハウツー本をパラパラと、

 

そんな感じでした

 

ある時朝の通勤電車の中でのひとコマ

 

席に座っている人、立っている人のほとんどが

 

携帯、スマホを見ている

 

自分もそのひとりでした

 

座席に座って鞄を膝の上に置いてスマホを出す

 

SNSのチェックやニュース、天気予報、、、

 

その日の情報を通勤中に得る

 

それはそれで大事なことですが、

 

あまりにも携帯、スマホに依存してませんか???

 

 

会社に行くと嫌でもPCやスマホを使うことがあり、

 

昼休みもプチ休憩の時はスマホ見てる

 

(うぅ~~~ん、なんだかなぁ~💦)

 

通勤で電車に乗っている時間は片道30分

 

ということは、往復で1時間

 

一日1時間の電車時間をどう使うか?

 

もちろんスマホを見るのもよし、

 

お疲れモードでうとうとするのもよし、

 

新聞や雑誌を読むのもよし、

 

それぞれの時間を過ごせばよし、

 

じゃ、自分は?

 

で始めたのが「読書」

 

通勤読書を始めて4年、いや5年ぐらいか???

 

プライベートで電車移動や待ち時間があろう場所に行くときは

 

鞄の中に一冊

 

そろそろ自己紹介で趣味は「読書」ですと言えるかな?

 

(この先、自己紹介する機会があるのでしょうか?笑)

 

読み始めは「東野圭吾」さんの本からストーリーにハマりました

 

彼は大阪出身ですので親近感もあり今でも好きな作家さんです

 

読めば人に勧めたいし、

 

感想を聞いてみたいし、

 

共感するところを擦り合わせたいし、

 

 

「読書」

 

今年は春のぽかぽか陽気に休日の公園でしてみようかな?

 

そんな今年最初の本はコレ

 

 

直木賞作品でもあり、昨年の12月に映画も公開された原作です

 

この本を読んで映画も観たいと思います

 

作家は「佐藤正午」さん

 

初めての作家さんなのでどんなストーリー描写なのか楽しみです

 

 

帯紙に「生まれ変わってもあなたに逢いたい、、、」と

 

素敵な言葉です

 

新しいストーリを楽しみにブックカバーを選んでみよう

 

 

徐々に本が溜まってきました

 

そろそろ本棚を買わないとかな?

 

机の上に横並びで並べてる自分の本

 

これだったら机の上で何もできないよー(笑)

 

ゆっくり本棚を選んで今まで読んだ本を並べたいと思います

 

こんな本棚になったらいいなぁ~

 

 

めっちゃカッコイイ♪

 

素敵な書斎ですよね

 

こんな本に囲まれたならばどんな気持ちなんだろう?

 

 

まだまだ世の中にはたくさんのストーリーが溢れています

 

素敵な本に出会うことを楽しみに

 

自分の読書を楽しみたいと思います

 

 

ではそろそろお店も close にしますかね

 

お休みなさい。。。

 

 

ryusei