ryu's bar now open してます♪

 

こんばんわ~、週末になりましたね

 

今週は思いもよらない訃報が、、、

 

田村正和さん永眠

 

名優でしたね、カッコ良かった~

 

イマドキでも通じるカッコ良さ

 

カッコイイというか、色気あるというか、ニヒルというか、、、

 

元祖二世俳優とも言われてますよね

 

田村三兄弟、芸能一家ですね

 

父は坂東妻三郎

 

兄が田村高廣、弟が亮

 

三兄弟の中でも一番カッコいい方でした

 

死去の報道があって色々な面が報道されていますが

 

その中でもプライベートは見せない、

 

俳優としてのイメージがあるので私生活は極力見せないを

 

貫き通した人です

 

それはそれで素敵なことかと

 

ご結婚もされいたみたいですが、奥様は一般の方

 

お子さん、娘さんもおられたようですが何をされているかは

 

わかりません

 

それはそれでいい

 

我々はテレビの向こうの人はそれでいい

 

イマドキの芸能ニュースはありとあらゆることを報道する

 

SNSで拡散しまくる、、、

 

彼ら彼女らも芸能人の前に一人の人間です

 

仕事から離れたら我々と一緒で「そっと」していて欲しいと

 

思っているはず

 

見えなくてもいい

 

それが素敵でさらに想像したくなる人物像

 

そんな彼の代表作が今夜も再放送されていましたが、

 

僕にとって田村正和さんはこれ、

 

「ニューヨーク恋物語」です

 

1988年の10月からフジテレビで放送になったドラマです

 

今から30年以上も前のドラマです

 

大学を卒業してフリーターで設計会社でアルバイトしていた頃、

 

海外に憧れて渡航の準備をしていた時のドラマです

 

(こんな時にこんなドラマが放映されるなんて、、、)

 

必死に見ました

 

毎週木曜日はリアルタイムで見ました

 

テレビにかじりつき、必死にニューヨークを感じていました

 

ドラマのシーンのカットから次のシーンまで

 

ニューヨークの風景がカット割りで映ってました

 

それは23歳の自分にとってとても刺激的なシーンであり

 

これからそこへ向かう自分の気持ちを奮い立たせ、

 

とても大きな夢のような時間を過ごせる期待と不安がそこにあり、

 

それに立ち向かう勇気を心の底から沸き立たせたドラマです

 

ニューヨーク、憧れの街

 

ここで何かを見つけに行きたい

 

ここで自分が変わりたい

 

ここでもっともっと成長したい

 

そう思って向かったニューヨーク

 

このドラマがその思いを一層沸き立たせたことは事実です

 

ドラマの中での田村正和さんがベルサーチのスーツを着て

 

姿勢よくマンハッタンを歩く姿はドラマの中ではありますが、

 

素敵でした

 

自分もこれが真似したくてニューヨークに行った時に

 

セールで買ったベルサーチのスーツに包まれながら

 

マンハッタンを歩いた記憶があります

 

来週の火曜日からCS放送で「ニューヨーク恋物語」が

 

1話~11話まで放送されます

 

もちろん、全て予約済♪

 

もう一度見たい気持ちでいっぱいです

 

そんなオープニングがこんな感じ

 

 

 

 

いやぁ~~~懐かしい~

 

田村正和さん、安らかに、、、

 

 

ryusei