ryu's bar now open してます♪

 

今日は、いや、、、もう昨日か?

 

「春分の日」でしたね、春のお彼岸です

 

金曜日に姫☆のお寺さんへ行ってきました

 

天気が良かったので車で行くのは勿体なく、

 

朝のうちに電車で

 

電車って言ってもいつも会社へ行くルートと一緒で

 

いつも下りる駅からさらに南へ行って天王寺で下車

 

そこから歩いてお寺さんへ

 

てくてく歩いて到着

 

金曜日だったが、お彼岸ということもあり人は多め

 

こんな状況なので本堂へは上がれず、

 

本堂の前でまずは手を合わせる

 

それから蝋燭と線香を買って納骨堂へ

 

用意していた赤ワインとチーズの盛り合わせをお供えして

 

手を合わせ心の中で呟く、、、

 

(来たよ~元気でやってます!今日は日本酒じゃなくワインだよ)

 

それから、最近知った母の他界

 

その母へ

 

(貴方の残したお孫さん、 元気そうでした 

 

異父兄弟の兄の子供たち 三日前に裁判所で会いました

 

ちょっとヤンチャの兄弟のようでした ま、貴方のDNAはきっちり

 

引き継いでると思います ご安心を、、、)

 

 

さて、天気も良いし帰りはぶらぶら歩いて本町まで行くかな

 

ってなことで、天王寺から本町まで歩きました

 

ちょっと説明しますと、天王寺から本町までは駅で言うと

 

天王寺→動物園前→大国町→なんば→心斎橋→本町

 

です

 

さ、歩きます走る人

 

まずは、天王寺動物園の横を歩き大阪のシンボル

 

通天閣を横目にてくてくと

 

 

通天閣の周りには大阪名物の「串カツ」屋さんがたくさん

 

うぅ~~~ん、思わず入りそうになる

 

いやいやまだお昼ちゃうし、がまんがまん(笑)

 

日本橋のでんでんタウンを北上して道具屋筋に入る

 

この道具屋筋はたくさんの道具が売ってます

 

何の道具?それは、、、

 

飲食業務用ののれん、看板をはじめ機材から食器が数々

 

とりあえず大阪なので各店舗の店先には必ず「たこ焼き」の

 

鉄板が積んでありました

 

(そんなたこ焼き焼くか?)って感じです(笑)

 

たこ焼き、お好み焼き、明石焼き、回転焼き、、、

 

それらの器具がたくさんありましたね

 

 

そこを抜けると「なんばグランド花月」が見えます

 

久しぶりに来た、この場所

 

「よしもと」の芸人さん達の舞台ですね

 

そこからまだまだてくてくと歩いて左に曲がり、

 

自由軒の本店を横目に戎橋筋商店街へ

 

「551蓬莱」の本店は改装中だって、、、

 

さ、ここを真っすぐ北に本町まで歩くぞ~~~

 

もっかい気合グッド!

 

 

平日の昼前だったので人は若干少な目かな

 

千日前通りを渡っていざ「グリコ」へ

 

で、到着しました「戎橋」、通称「ひっかけ橋」

 

 

これは御堂筋から見た「戎橋(ひっかけ橋)」です

 

「ひっかけ橋」=ひっかけ=ナンパ+橋=「ひっかけ橋」です(笑)

 

ナンパのことをひっかけるって言うんですよね、大阪ではって

 

日本全国共通語、ではないのかな???

 

 

久しぶりに来ました「ひっかけ橋」

 

観光客の方々がグリコの看板を背景に写真を撮ってましたね

 

自分もブログ用に撮ろうかな?って思いましたが、

 

血統書付きの大阪人なのでここはスルー

 

あ、そうそう、そのグリコの看板ビルって本来は何か知ってます?

 

実はね、このグリコの看板ビルは、、、

 

「大阪市消防局」なんだぜぃ!

 

知ってた???

 

そうそう、消防署なんですよー

 

ちゃんと消防車と救急車が待機してるんですよ

 

もし時間があれば裏側に廻ってみてくださいね~

 

「ゆうた」って消防士がいます、僕の親友の息子さんです

 

ちゃんと守ってくれよ~わが町「大阪」をチョキ

 

 

戎橋から宗右衛門町を右手に見ながらさらに北上

 

宗右衛門町、懐かしい

 

昔々、この宗右衛門町の入り口ぐらいに

 

ディスコ「マハラジャ」があったなぁ~~~

 

青春の1ページが蘇りましたね

 

 

さ、てくてくと続きを、、、

 

 

はいはい、心斎橋筋です

 

この写真はフリー素材からのものですので

 

現在の状況ではありません

 

金曜日はもっと人は少なかったですね

 

シャッターが閉まっているお店も多々ありましたね

 

そんなこんなしててくてくしていると、

 

心斎橋大丸に到着

 

昨年、PARCOが開店してその中に東急ハンズも入りました

 

でもコロナ禍の中、お客さんは少な目だそうです💦

 

そして長堀通を横断

 

ここまで来たら会社の周辺、地元で安心(笑)

 

しかし、看板のみで閉店しているお店が多かったですね

 

でも、行きつけの隠れ家ランチのお店は営業していた!

 

来週行ってみよー

 

そろそろ「本町」に到着です

 

中央大通りを渡って商店街のアーケードも終わって

 

ゴルフショップの「つるや本店」に到着

 

次のラウンド用のボールを買って

 

The St. Regis Osaka ホテルから「本町」駅へ

 

ふぅ~~~疲れた~

 

よく歩きました

 

千里まで帰ってきてご褒美は、、、ちょっと遅いランチ

 

お肉屋さんの横の「ホルモンバル」で立ち飲み

 

平日の昼間なのでお客さんは2~3人ぐらい

 

みなさんお一人様で黙食ってゆーか、黙飲み?

 

いい気分になって本屋さんへ行き、次の本を物色

 

 

彼のデビュー作を読んでみようと

 

 

ルンルン♪で帰宅

 

あー何やらいい気分、からの~~~

 

ソファで一休み、、、お休みZzzz

 

 

起きたら夕方でした

 

イイお彼岸でしたね

 

 

そんな感じの早春の日でした

 

それでは明日も素敵☆な一日になりますよーに

 

お休みなさぁ~~~い

 

 

ryusei☆