ryu's bar now open してます♪

 

週末ですねー

 

2月も1週目がすぎました

 

今週は「節分」もあり、「立春」もあり、、、

 

でもまだまだ寒い日が続いている大阪です

 

「梅」がね、見ごろなんですよね~

 

この辺の名所といえば、、、

 

万博公園の中にある「日本庭園」の梅かなぁ~

 

とっても綺麗ですね

 

庭園の中の梅、趣があります

 

 

そんな昨今、またまたリーダーの失言がありました

 

謝罪会見も観ましたし、

 

BSの番組でのコメントも観ました

 

残念です

 

非常に残念です

 

今まで尽力してきたことが、

 

ご自身のひとことで潰してしまう

 

たった、ひとことで全世界から批判を受けるはめになりました

 

 

オリンピックって平和の象徴

 

参加することに意義がある

 

その意義は、

 

自国が平和であるからこそ参加できるイベント

 

オリンピック開催期間はたとえ有事があれど、

 

それは一時停戦すべし

 

そしてスポーツを通じて国境を越えて「平和」を確かめあう期間

 

って思います

 

それと、オリンピック、いやスポーツに男女は区別せず

 

どのような競技でも分け隔たり無く美しい姿を見れることこそが、

 

スポーツの素敵☆な面かと思います

 

 

今回の失言には世界のアスリートが困惑しています

 

コロナ禍の中、東京五輪が開催できるか否かの時期に

 

このような発言はリーダーとして許されるべきことか?

 

前回のブログでも書きましたが、

 

リーダーとは、、、

 

希望を「配る」ひとなんですよ

 

それなのに、、、

 

 

会社でも同じです

 

色んな組織でも同じです

 

リーダーのその「ひとこと」で周りのひとのモチベーションが変わる

 

げんなりすることも多々あります

 

そっちの方が多いのかもしれません

 

話し方ひとつで慕われるか否かがはっきりとします

 

話し方、、、

 

これは一生勉強って思ってます

 

相手がどう受け止めとるか?

 

自分の思ったことばかり主張するひと、

 

思ったことをすぐに口にするひと、

 

それで気持ちよくなるひと、

 

言葉って相手が存在するからこそって思います

 

なので、

 

言葉を発する前に相手がいることを考えないと

 

相手を尊重しないと、、、

 

尊重できなければ言葉を発することは控えてほしい

 

 

オリンピック、国民の願いは自国開催を熱望しています

 

でも、この状況であれば諦めの気持ちもどっかにあります

 

でも、それは今、負けたことになるんじゃないのか?

 

どんな逆境にも立ち向かって行こう!

 

そんなアスリートが日々、オリンピックに向かって練習してます

 

そんな彼ら、彼女らをみんな応援しています

 

 

リーダーよ、

 

貴方が一番の先頭に立って旗を振らなければ

 

後ろにいるアスリートは希望が見えません

 

リーダーは希望を「配るひと」

 

開催まで希望を配っていただけるよう願って止みません

 

それとオリンピックが行われるごとにひとつでも

 

世界平和がすすみますよーに

 

今から23年前の「NAGANO1998」です

 

 

 

 

少し昔の映像ですが輝いていたアスリート達に感動しました

 

「WA」になって、

 

「和」になって、

 

「平和」になって、

 

また、そんな時が来ることを待ってます

 

 

週末です

 

素敵☆な週末を~♪

 

 

ryusei☆