ryu's bar now open してます♪

 

今日、8月6日は、、、

 

75回目の「広島平和記念日」です

 

75年前、広島に原子爆弾が投下されました

 

原子爆弾が落ちた日、なのか、

 

原子爆弾を落とされた日、なのか、

 

 

小学校の修学旅行で広島に行きました

 

原爆ドームに行き、広島平和記念資料館へも行きました

 

そこで原爆の映画も観ました

 

数々の原爆投下後の遺留品を直視しました

 

後に「はだしのゲン」も読みました

 

 

あれから75年、

 

核が無くなることなく世に存在しています

 

又、世界各地で争いが起こっています

 

人間って学習しない動物なのかな?

 

二度とあのような悲劇を起こさないという強い気持ちはないのか?

 

大宇宙のたったひとつの星、「地球」に我々は住んでいます

 

宇宙からみたらたったひとつの小さな星かと思います

 

そんな小さなひとつの星の中で、

 

なんで仲良く住めないのかね?

 

 

愚か者だよ、人間は、、、

 

争うことよりも、寄り添うことができないのかな?

 

明日は、ひとつでも争いのない日になれるのかな?

 

75年前、尊い命を広島でなくされた方々に

 

「もう平和な世になったよ」と言える日はいつなんだろう?

 

そんな事を思う8月6日でした

 

 

今宵の一曲はこれです

 

 

 

 

明日は今日よりも「平和」でありますよーに♪

 

ryusei