ryu's bar now open してます♪

 

こんばんわ~

 

週明けの月曜日です、、、あ、既に日が越えてしまいましたあせる

 

月曜日の今日は、20連休明けの「出勤日キラキラ」でした

 

 

昨晩から不安なことベスト3

 

1:地下鉄

 

(満員電車&人との接触&三密)

 

この20日間、ほとんど人を避けてきたので近くに寄って来られたら、

 

と思うと不安DASH!

 

 

2:仕事

 

(すっかり忘れている仕事、思い出せるか?)

 

この20日、テレワークなし、電話なし、PC持ち帰りなし

 

 

3:今後の仕事シフト

 

(仕事のシフトが全くわからないままでこの先の出勤状況は?)

 

この20日間、全く会社とは切断

 

 

恐る恐る最寄りの駅に着くと、人の少なさでびっくり!

 

大阪の南北を走る一番混雑する地下鉄とは思えないほどの少なさ

 

(マジか???)

 

余裕で着席

 

久しぶりに読書してると電車が動き出す

 

次の駅に到着、またその次、その次、次、次、次、、、

 

市内に入って「梅田駅」に

 

(さすがにここからは乗ってくるだろう、、、)

 

って思いきや、全然少なし。。。

 

(えっ、マジか???)

 

週明けの月曜日とは思えない人の少なさ

 

本町に着いて地上へ

 

御堂筋の歩道を久しぶりに歩くと、銀杏の木に青い葉が

 

20日前には無かったゾ

 

すっかり緑になってました

 

(わぁー、久しぶりの御堂筋)

 

てくてく会社へ、、、走る人

 

そして到着

 

ビルの掃除のおばさんが、

 

「おはようございます!」と

 

久しぶりの笑顔♪

 

「あ、おはようございます、、、」

 

IDカードで入館チェックを済まし、いざフロアへ

 

「おはようございます!」と言うと、既に出勤していた人が

 

いつもよりも大きな声で、

 

「おはようございます!」

 

その言葉でわかりました、みんな仕事がしたいんだ、と

 

みんなも久しぶり、自分も久しぶり、、、

 

 

さて、仕事スタート♪

 

パソコンを立ち上げメールのチェック

 

さすがに20連休した後のメールボックスにはたくさんのメールが

 

午前中に一気に終わらせたあせる

 

久しぶりのブラインドタッチ

 

(でも、絶対にミスヒットあるわ~~~ 笑)

 

わかればイイか、伝わったらイイか、、、って感じ

 

 

ランチはコンビニで買って社内で簡単に

 

その時にみんなと談笑

 

「ryusei、久しぶりヤン、何してた?」

 

何人に聞かれたか(笑)

 

お互いの自粛のお披露目

 

うんうん、わかる~~~、肥えるよね~コロナ太りになるわ~(笑)

 

うんうん、わかる~~~、アル中になるよね~コロナアル中~(笑)

 

うんうん、わかる~~~、散歩ね~コロナぶらぶらやわ(笑)

 

 

みんな過ごし方は同じみたい

 

我慢している連休のようでした

 

 

昼からも一心不乱に仕事グッド!

 

3時のおやつも忘れるぐらい仕事

 

そしてあっという間に定時前に、

 

「時差退勤で帰ってくださぁーい、、、」

 

ってなことで、30分切り上げで退社

 

(あー、もっと仕事したぁ~~~い!)

 

そんな事を思ったのは何年ぶりだろう?

 

社会人になって早く仕事を覚えようと先輩に教えられていた頃、

 

もっともっと仕事したいという気持ちを持った覚えがあります

 

そんな事を想い出した一日でした

 

「初心、忘れるべからず」

 

まさしくその通りです

 

 

仕事に行けること、

 

与えられた仕事があること、

 

仕事をしなければいけないこと、

 

自分に求められる仕事があること、

 

人と仕事ができること、

 

 

あらためてそんな自分の仕事環境に感謝します

 

 

働く、はたらくは、「はた」のひとを「らく」にすること、

 

それが「はたらく」ということなのか?

 

自分の傍にいるひとを「楽」にすることが「端楽」=「働く」

 

ということであれば、

 

こんな自分でも立派に社会に貢献しているかと、、、

 

 

早く日本の、いや世界の平時に戻りたいと思った一日でした

 

次に「働く」のは木曜日ですが、しっかりと「端楽」したいと思います

 

 

そんな5月11日、月曜日の大阪の感染者は「1人」とか

 

大阪、頑張ってると思います

 

このまま行こうぜ!大阪ッ!!!

 

 

では今宵の一曲は大阪の曲を♪

 

ギターの「ウルフルケイスケ」は親友の友達です。

 

今後ともよろしくお願いいたします(ペコ)

 

 

 

 

「とにかく笑えば、最後に笑えば、、、」

 

みんなが笑顔になりますよーに、、、

 

みんなの明日が素敵☆になりますよーに、、、

 

お休みなさいぐぅぐぅ

 

 

ryusei

 

 

追伸、、、

 

もっと「大阪」を感じたいひとはコチラ↓

 

 

 

 

早口な曲ですが、大阪人は全てこんなひとではございません(笑)

 

実はこの曲、故大瀧詠一氏の作詞、作曲なんですよ

 

お楽しみくださいませ♪