ビールとウイスキーは友達![]()
原料がモルト![]()
「ウイスキー蒸留所」と「ビール醸造所」両方を経営する会社がこちら。
ワタクシの地元、信州が誇る「マルスウイスキー」を経営する本坊酒造は「南信州ビール」も経営しています。
「長濱浪漫ビール」がウイスキーを造っていると知ってビックリ
知らなかった。
いずれも、同じ敷地内でウイスキーとビールを造っています。
日本酒の蔵元がクラフトビールを醸造するというのは、よくある話ですが、今や『ビール×ウイスキー』なんですねぇ。
1月21日(日)に開催された、ウイスキーラバーズ名古屋2018の中で行われた、蒸留所のトークセッションで長濱浪漫ビールがウイスキーを作っていることを知りました。
さらに、ガイアフロー静岡蒸留所にはアオイブルーイングのブルワーだった方がいらっしゃるそうで、ビールとウイスキーの関係性のトークが盛り上がりました。
原料となるモルトの共有など研究しているそうです![]()
ウイスキーラバーズ名古屋の会場にて、ビールでも使用するブラックモルトを使ったニューメイクを試飲しました。
ノンピート麦芽とローストされた黒い麦芽仕込みのニューメイク。
※ニューメイクとは樽へ熟成する前の蒸留液。
独特の風味&味わいです。(ウイスキーとは別物)
マルスでは「岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ」がマイルドで飲みやすくて気に入りました。飲み過ぎてしまいそう![]()
↑こちらは、トークセッションに参加されていたガイアフロー静岡蒸留所のブース。
ほとんどが、輸入ウイスキーの試飲でしたが、ガイアフローのニューメイク2種の提供がありました。
飲み比べたら、味わいが全然ちがった。
無類のビール好きであるワタクシがウイスキーに目覚めたのは2016年秋のこと。麦つながりで
とは思っていましたが、”ビールとウイスキーは友達”なんだなぁ・・・と改めて思いました![]()
(むしろ親戚
)
3社とも好きなクラフトビール醸造所です。まだ行ったことのない方はぜひ
樽生ビールとおいしい料理のマリアージュが楽しめます。
南信州ブルーパブを紹介したブログ↓
https://ameblo.jp/10bar/entry-12069660082.html
長濱浪漫ビールレストランを紹介したブログ↓
https://ameblo.jp/10bar/entry-12021731407.html
アオイブルーイングパブを紹介したブログ↓






