■茄子どこクイズ秘話 | スプラッシュまうンテン

■茄子どこクイズ秘話

給料日がさ、15日なのよねうちの会社。
いろんな意味で突っ込まれそうなのですが、後先考えずあり金募金してたら先週一週間家計が火の車になってしまった。
ってことで、先週は安いランチを探し求めて渋谷中をウロウロしておりました。

これが『茄子どこクイズ』の誕生秘話です。

え?茄子どこクイズって何!?
という方はかなりの隠れ茄子ですね。隠れすぎです。
そんな隠れ茄子なあなたのために、茄子どこクイズの全貌を以下にまとめました。

まうさんのなう

【問題】わたしは今どこにいるでしょう?
[4/11 14:19]アメモバから

サイゼリア

【解説】実際食べたのは499円のスパゲティだったのですが、ふと「ミラノ風ドリア」っていう代名詞で、どこまで「サイゼリア」と認識されているのだろう?と興味が湧き、投稿してみました。

サイゼリアなう
結果、すごい認知度でした。
http://now.ameba.jp/10b346/323243830/

まうさんのなう

【問題】わたしは今どこにいるでしょう?
[4/12 12:47]アメモバから

マクドナルド

【解説】茄子どこクイズを意識しなかったといえば嘘になりますが、ちょうど通りかかったのでマックにしてみました。バーガーのアップだけで判別できるマニアな人が絶対いるはず・・!とは思いましたが、ここは無難に包み紙とコーヒーを映しこみました。

マクドナルドなう

スプラッシュまうンテン-110412_1253~0001.jpg
店員さんも茄子だったので、「茄子ドナルド」大正解ですな。
http://now.ameba.jp/10b346/324354932/

まうさんのなう

【問題】わたしは今どこにいるでしょう?
[4/13 13:49]アメモバから

松屋

【解説】もう完全に「茄子どこクイズ」のためだけに松屋に行きました。会社からちょっと遠かったので自転車かっとばしました。ヒントになるよう丼のガラとトッピング類が写りこむように工夫しました。

松屋なう
吉野屋と迷った方が多かったみたいですね。こういうときは「牛丼 画像」などで検索してみて丼の柄を識別しましょう。テストに出ますよ!?
http://now.ameba.jp/10b346/325418585/

まうさんのなう

【問題】わたしは今どこにいるでしょう?
[4/14 13:14]アメモバから

ジョナサン

【解説】ヤバイ。ネタ切れになりそうです。朝からネットで「渋谷 ファミレス」などで検索して全国チェーン店を探しまくりました。お、ジョナサンがあったじゃん!よかった!なんとかこれで食いつなげるぞ!と思ったのも束の間・・・いざ席につくと、ヒントになるような特徴的なメニューや食器類が一切ない!苦肉の策でロゴマークの入ったピンポーン?を映しこんでみましたが焼け石に水でしたね、これは完全にミスチョイスでした。しかもランチ思ったより高いし(820円)><

ジョナサンなう
どうも正解率が悪い。それもそうか、ヒント難しかったもんな、と一応納得してみたのだが・・・。ん?某新潟と某岡山の友人の発言が気になる。

調べてみると・・・

すかいらーくジョナサン店舗検索画面
ジョナサンめ
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
これしかねーのかよ!
全国チェーンみたいな顔しやがって
ヽ(`Д´)ノキルユー
http://now.ameba.jp/10b346/326410099/

まうさんのなう

【問題】わたしは今どこにいるでしょう?
[4/15 14:19]アメモバから
ココイチ

【解説】先日チャリでうろうろしてる際に見つけておいたCoCo壱番屋。「なすカレー」の文字を見つけ、最終日はここにしようと心に決めておりました。しかし、こんなときに限って上司からランチのお誘いが!茄子どこクイズを邪魔されてたまるか!の一心でやわっと断りましたよ。出世への道のりがまた遠ざかった・・

ココイチなう
エヘ。サービス問題だったかしら、正解率高し♪
でも出来れば「なすカレー」まで答えてほしかったわ、まだまだ修行が足りないわよ!あなたたち!
ヽ(`Д´)ノ
http://now.ameba.jp/10b346/327441516/


以上です。

ひょんなことから始まった茄子どこシリーズでしたが、みなさんのお陰で苦しいと思っていた一週間が楽しい一週間に変わりました。
ので、ブログに残します。(なうは保存期間は投稿した月の翌月末日まで:上限500件)
あ、コメント掲載無許可ですが・・・なうに投稿した時点で転載OKとみなしています。(RTやRNの感覚)

余談ですが、ランチの内容がわりとまうす氏 とかぶってて個人的にはツボりました。
まうすまうすなう→http://now.ameba.jp/kbt2009/


ではでは
またどうか遊んでやってください。
茄子なうをまだフォローしていない方はこの機会に是非フォローしてくださいね。

「Amebaなう」フォローミー

ちなみにこの記事はアメブロの新しいエディタ(お試し版)で書きました。
なかなか使いやすいです。
何度か固まったけど。。。

新記事投稿エディタ(お試し版)はこちら
≪推奨環境≫※Ameba推奨環境とは異なります。
・Microsoft Internet Explorer 8.0
・Mozilla FireFox 3.6
アメばこスタッフブログ「新エディタβ版をリリース!!