寒さ。ありがたきかな。
暑さもです♪



本来の生命力を発揮するために大切なのは
『排泄・排毒のちから』です。
からだの中にある毒素・老廃物・公害物質をすみやかに排出!
排毒ルートは主に四つ。
わかるかな?



はい♪
●うんち
●オシッコ
●呼気
●皮膚
ですね。



皮膚は最大の排泄器官です。
毛穴だよ、毛穴!
穴はふさいだら通り道にならないから
なにかを塗りつけちゃあだめなんだな。
わたしは化粧すると「く、苦しい‥」となるので
化粧品はいっさい持っていません。
スキンケアのたぐいも。
日焼け止めも。春夏秋は野良しごとざんまいですが^^


ちなみに、わが家シャンプー・リンスもありません。
入浴は、とくによごれるところだけ無添加せっけんを使いますが
からだは亀の子タワシで軽く流し
あたまはお湯で洗うだけ
かおはお手手でなでるだけ。
風呂からあがったらタオルで拭くだけ。
ボディケア、ヘアケア、フェイスケアいっさいなし。
で、18年間トラブルなしです♪


そうそう!
朝、てのひらに水をつけて自然塩をのばして
顔→首→肩→腹→膝ふくらはぎ足首
皮膚から塩を摂る実験
ここ2年ほどやってみてます。具合よしです。
かぜもひかないよ!




話がそれた。


で、毛穴がだいじなんです、とても。
毛穴の数は○○で決まります。
わかるかな?



はい♪
赤ちゃん時代のすごし方で決まります。
赤ちゃん期、汗をだらだらかかせて毛穴をたくさん確保
これがまことの親ごころ!
一生もんのプレゼントです。
おとなもいっしょに天然さうなーでデトックス!
夏がたのしみですね~♪♪



私たち現代人はとにかくひ弱。涙
きみは『鍛える』って言葉をわすれちゃっていないか?
皮膚は、とくに鍛える意識がだいじです。
わざわざ暑い空気、寒い空気にあたることが
皮膚をつよくするんです。
皮膚がつよくなれば消化器官がつよくなる。
なぜなら、つながっているからね。
消化器官がつよくなれば、
血流もよくなる。
肝臓、腎臓、心臓をたすけるし
骨もじょうぶになる。
なぜなら、全部つながっているからね~



皮膚に温冷刺激を与えること
物理的な刺激を与えることで
皮膚のはたらきはぐんぐんよくなるよ!


わたしのおすすめは
西勝造先生と甲田光雄先生の六大法則です♪








しらべて、読みこんで、実践してみて、
いつもの習慣に組みこんで様子をみて、アレンジしたりして
自分のものにしていく。
なんでもこのプロセスだよ!
元気満ち満ちでいっしょに行きましょう♪