皆様こんばんは星空 変人の天才です。

チューリップ赤天才変人ほうと☆ちゃんねるチューリップ赤、ご贔屓に

いつも、本当にありがとうございます。´゜`)/゛

 

2023.6.4追記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・本文ここから・・

 

 

 

(2014.7.19記、未投稿でした。蔵出しですニコニコ

 

創が1才くらいだったか・・?



 

池袋東口のシアターで



 

チェルノブイリの写真展が開催されていると知り



 

寛さん(亭主) と行きました。











 

原発はだめだと強く思いました。










 

その時



 

遠い国のウラン採掘現場で働く人々と



 

その家族、幼い子ども達の「健康被害」 について



 

初めて知りました。



 

原発を動かす為に



 

知らない人だけれど自分と同じ人間が



 

重い病気に侵されていく。。



 

毎日なにげなく使っている電気が



 

誰かを必ず病気にしている。












 

ワタシ ガ ダレカ ヲ 



 

ワタシ ガ











 

採掘現場で働く人々は



 

それでお金をもらい暮らしを立てているのでしょう。



 

でも私は



 

「彼らが自分で選んでる仕事だし



 

お金ももらえてるんだから



 

別にいっか」



 



 

思えなかったのです。



 

お父さんがお金を持って帰って来てくれても、



 

そのお父さんが白血病になったり



 

お母さんのおっぱいから大量の放射線が出たり



 

子ども達が重い病におかされた体で学んだり遊んだり



 

早く死んだり・・



 

お金もらってるんだから いいよ。



 

お金もらってるんだから  しょうがないよ。



 

彼らが自分で選んでるんだし。



 

とは私は思えませんでした。











 

ウラン採掘現場では



 

放射能についてのインフォメーションは



 

採掘者にも



 

現場監督者にも



 

おそらく、ほとんどされていないのではないでしょうか。



 

普通に考えたら



 

求人に際して



 

「こ~~んな重たい病気に罹るかもしれないけど



 

補償も無いけど



 

働きますか」



 

なんて



 

わざわざ言わないでしょう。

























 

 

そして私、電気から離れてく暮らし実験を始めたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016.3.31の記事 再投稿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記。2022.9.14

ほぼネタですが、笑

こんなかんじ下矢印で暮らしています。

けっこう前の記事なので、現在はさらに簡素に成っているよ。

 

ハートわたくし流ここちよい暮らしハート

 

 

 

 

クローバー230512クローバー

クローバー230604クローバー

クローバー240516クローバー