麻痺側の肩の痛み | 元ダンサーの片麻痺闘病記~もう一度舞台で踊りたい~

元ダンサーの片麻痺闘病記~もう一度舞台で踊りたい~

39歳で原因不祥の脳梗塞を発症。左片麻痺になっちゃった。絶望から立ち上がり、再び舞台の上で踊りたい!そんな私のリハビリの日々の記録と、片麻痺生活について色々と綴っていきます。

皆さん、雨の被害はありませんか?
こちらは、夜中から明け方が一番酷かったみたいです。
お昼前くらいから良い天気になってきました。

関東地方は通勤通学の時間帯にハマったようですね。
電車が止まっちゃうとどうにもこうにも、ですよね。
こんにちは、sa-yaです。

ダンサー夫婦の我が家では、体のメンテナンスにお灸や円皮鍼を使用していました。
昨日、旦那ちゃんが朝起きたら、枕の高さを適当に変えたために、首が痛くて、頭も痛いと言い出し、帰ってきたらお灸して欲しいと言っていたので、そろそろ在庫も少なくなってたため、近所のドラッグストアへ買いに行きました。

お探しのお灸はコレ下差し
煙がほとんど出ないので重宝してました。
しかし!昨日見に行ったら置いてない!

ガビーンガーン

何か代わりに使えるものはないか、、、店頭でウンウン悩むチーン

試しにコレだ!って買ってみたのが、
ロイヒつぼ膏

お昼ご飯に帰ってき旦那ちゃんの首にペタペタ。
合う合わないがあると思うので、「痒くなったらとるんだよー」と言って再び会社へ送り出し。

気になったので、私も使ってみた。

麻痺側の肩が四六時中痛い。亜脱臼はしたことないけど、横になっても良い体勢でいないと痛む。つらみ、、、ゲロー
そこで、貼ってみた。痛みを感じてる腱のあたり。
湿布と違って、小さいので、片手でも、貼る面がひっついちゃうことなく貼れる。
肌感覚としては、温湿布。しばらくして貼ったところを見てみると、お灸をした時みたいに、まわりがほんのり赤くなってる。気付けば痛みが軽減。
すごいやん!

旦那ちゃんにも、夜帰ってきた時に「どう?」って聞いたら、「頭痛なくなった!これ、めっちゃ効く」と良かった模様。

我が家では二人とも効果を感じたけど、みんなに効くのか、は分かりません。
でも、これ、156枚入って700円弱(税抜)なので、試してみてもいいと思います。
片麻痺ピアニストのオラフさんも毎日痛みと闘ってみえます。
痛みがあるだけでストレス溜まるし、ただでさえ、片麻痺ってだけでストレスフルなんだからちょっとでも快適に過ごしたいじゃないですか。
で、肩で味をしめた私は、腰と膝にも今貼ってあります。腰はいい感じ。膝はまだあんまり。膝の痛みは腿の張りから来てる感じなので、多分、これよりも、ほぐすことの方が大切。今日はこれからPTのリハビリなので、ほぐしてもらおう。
亜脱臼に使ってもいいのか、は分からないので、主治医とご相談下さいね。
でも、「骨折痛」にも良いと書いてあるから、うーんどうなんだろ?

あくまでも私の主観ですので、単なる参考までに。という感じです。
私は調子良い感じなので、これからも利用させてもらおうと思ってます。
じゃ、リハビリ行ってきまーす。