嘘つき社長 | 私の生きてる時間の出来事

私の生きてる時間の出来事

基本的に平凡な毎日ですが、その中でも幸せな日もあればそうでない日もあるわけで、泣いたり笑ったり怒ったり…。そんな出来事を文字にしています。

昨日、農園ガデルに行った。

そこで一緒に働いていた人に全てを話した。

社長を探している事、

社長が逃げ回ってる事、

電話も無視され続けている事、

住所が偽物だった事、

私達がしてきた行動など。

労基の人が動いてる事、

警察署にも行った事、

これから何をしていくか、

その末路は詐欺師で逮捕になる事、

全て話した。

そうした後の夕方、労基の方から電話がきた。

「社長さんからご連絡がありました。

15日の15:00に出頭して頂けるとの事です。

依頼者さんから提示頂いた件を話したところ、

『どう計算してもそんな金額にはならない。

兄30万、妹15万です』

とおっしゃってました。」

いやいや、給料25万✕2ヶ月未払の兄と

パートで働いていた私は最初17万と

社長が提示してきた。

どっちも足りませんけど?

そこに自家用車を農園で使った車代、

兄の鬱の治療代、

誰が聞いても2人合わせて

45万では済まないでしょ?

社長は労基の方にも簡単に嘘をついた。

労基の方は「今までの社長さんの行動から

それが本当か嘘かはわかりますが、

労働基準監督署としては資料でしか判断は

出来ないので申し訳無いです。」

と謝ってくれた。

労基の方に申し訳無い。

今まで逃げ続けていた社長の急な行動、

私の推測はこうだ。

私達が内情を話した従業員が社長に連絡し、

それを聞いた社長が労基に連絡した。

最終逮捕になる事は佐藤本人は

労基で安く金額を言えば

こちらが嘘をついてると思わせる事ができる

とでも思い連絡し、嘘の額を言い

労基の方をパニックにしようと企んだ。

絶対許さないムキー