昨日から陸前高田市の避難所で
お手伝いをさせて頂いてます。

今は39人の方が避難所生活されてる
のですが、震災の日には100人を超える方が避難されており、体育座りで一夜をおくったそうです。

まだ水が通っていないので、
近所の方々が水を汲みにいらっしゃいます。
又、食糧も避難所に配達され、周囲に住む各エリアの班長さんが車で取りにきて、各班の皆さんが班長さん宅に取りに行くという体制を取っています。

この避難所は、市役所などの力は一切借りずに、自主防災組織を作っており、その方々が一切を取り仕切っています。 震災から今日で50日。
毎日朝から夜まで避難所を仕切られてる皆さんもダイブ疲れが溜まってきている様子…

皆さんにマッサージをしました。
少し心を休めてもらえたかな…

大阪、滋賀、愛知…各方面からの復興支援の車

復興資材を運んでくれているトラックの運転手さん

交通整理をしてくれている各県の警察官

避難所に知り合いを捜しにくる80歳をこえるお爺さん

脳梗塞に掛かりながらも、自分がやるしかないから…と水を汲みにくるお爺さん

隣に住むお爺さんを助けられなかった事で自分を責め続けている男性

お嫁さんも孫も亡くして、こんな老いぼれが残ってしまった…と苦笑いしながら話すおばさん


色々な時間が流れています


この避難所の近くに来てくださっていた移動販売が今日で終了だそうです。
善意価格で提供してくれているようで、価格は殆どが100円以下。

この価格で提供できるのは、ある程度大きなスーパーで無ければ出来ません。

何処か他のスーパーが来てくださればいいのだけど…

でも、自分達で協力し合って買い物に出掛けなきゃいけない時期に来てるのかな…

今後どう生活をしていくか考え始めないといけないのかもしれない…

photo:01