こんにちは。ニコニコクローバー

わたしのブログにお越し下さり
また『いいね』を
いつも有難うございますおねがい音譜


三日月🌙です気づき




先日、パスポートの残存有効期限が
1年を切ったので、
ダウンタウンにあるロサンゼルス領事館に
パスポートの更新をしに
ジジ蔵さんと、行って来ました車ダッシュ



2023年’令和5年'3月から
オンラインでも申請が可能になりましたが、
わたしは、郵便で申請書を取り寄せて
申請書に記入して、
それを持って行きましたよニコニコ音譜



右差し気づきロサンゼルス領事館の
ウェブサイトにも
記載されていますが、
令和5年3月25日以降、申請書の
様式が変更された為、古い様式の申請書は
使用出来ない様です。




申請書 (表面)



申請書 (裏面)



予約制です



領事館は、予約制になっているので、
ウェブサイトの予約サイトから
申請と受取りの予約が必要です。



予約が取れると、
IDが発行されるので、スクショかメモ
をして、当日に忘れずに提示出来る様に
しておきましょう♪ニコニコグー
IDは1回しか表示されない気づきので
要注意です!





申請に必要な書類



  • 一般発券発給申請書
  • 戸籍謄本  1通 
  • 写真  1枚 (規定のサイズがあります) わたしは一応予備に2枚持って行きました!
  • 現在所持している旅券
  • 住所を証明する書類 (運転免許証・チェックブック・消印のある本人宛の郵便物等)
  • グリーンカード(永住の方)・二重国籍の方は米国旅券または英文出生証明書、査証(ビザ)・I~20等滞在資格を確認出来る書類) 注)
  • 手数料 (受取りの際に支払う) マネーオーダー・キャッシャーズチェックで、お釣りのない様にビックリマーク

星注) 詳細については、 
ウェブサイト・または領事館に
直接、お問合せ下さいね!星

星これらの内容は、
領事館で貰った、
一般旅券の申請について…の
冊子から抜粋しました!星





そして
これらの必要な書類を持って、
ダウンタウンの領事館に
向かったのでした〜車ダッシュ




予約が、11:00だったので
渋滞も見込んで
余裕を持って、家を9:00に出ましたよニコニコ音譜


車を停める


わたし達の場合は、
駐車場が分かりづらかったので、
領事館の近くにある
グランドセントラルマーケット
の駐車場に車を停めて、
そこから歩いて行きました!

(お写真、撮り忘れですゥタラー)
グランドセントラルマーケットは
色々な飲食店などが連なり
とても活気に満ちていて、
人で溢れていましたよ〜ウインクアップアップ



エンゼル・フライト



そして
グランドセントラルマーケットの
反対側に見える、
エンゼル・フライト鉄道!


これに乗ると近道ですーバス音譜

片道1人、1ドル💵でした気づき



全長91メートルの

丘の傾斜に沿って作られた

世界で最も短い事で有名な

ケーブルカーなんですって!びっくり気づき




そびえ立つ高層ビル群



この、高ーい

カリフォルニアプラザビルの

17階領事館です!




受付けを済ませる


10:30に無事に到着!

中央にある受付けで

スクショしたIDと名前を言って、

胸に貼る名札シール📛を貰いました。

それを見える箇所に貼りますニコニコ音譜




時間まで待機する


予約時間前には、

勝手に上に(17階)には行けませんーバツレッド

予約時間の5分前になると、係の人の

指示があります。

それまではロビーで待機していましたビックリマーク



本人以外は上には行けないので

ジジ蔵さんには

近くを散策して貰いましたニコニコ音譜



領事館の部屋へ


時間になり、エレベーターで

17階まで上がると、

入り口には警備員?さんと

空港にある様な、金属探知機があり、

そこを通り過ぎて、無事に領事館のお部屋へ!


(ペットボトルも持ち込めないので

要注意です。

金属探知機の前にある台に置いて下さいね)





手続き


中に入ったら、整理券を取ります。

順番に自分の番号が呼ばれたら、
その窓口へGOビックリマーク


申請の時は、
わたしの場合、手書きの申請書だったので
間違えがないかチェックして貰い、
係の方が写真を貼って、
最後にパスポートの引換券を貰い、
終了!気づきです。
ふぅー、ホッとしたぁ。



交付までの期間


旅券交付までの期間は、
1週間気づきでした。




受取りの予約を取る


引換券に、日にちが書いてあるので
ウェブサイトから
受取りの予約を取って下さいね!
やり方は、
申請の時と同じ気づきです。



一週間後



再び、領事館へ向かいましたよ〜車ダッシュ


受け取り


申請の時と同じ様に
受付を済ませて待機して…



時間になったら
係の人の指示で17階に上がります。



申請か受け取りかを聞かれて、
受取りだと答えて、整理券を取ります。



自分の番号が呼ばれて
窓口に行き、引換券を渡し、
新しいパスポートの内容に
間違えがないか確認後、
手数料117ドル💵を払い新しい
パスポートを受け取りました〜!
やったー!お祝い気づき



手数料



わたしは、
10年間のパスポートだったので、
117ドル💵でした!

星手数料や支払い方法などは
ウェブサイトや領事館に
直接お問合せ下さいねビックリマーク星




という事で、
新しい10年間有効のパスポートを
無事にGET出来ましたよ〜ビックリマークおねがい音譜

お疲れ様でした〜!!



かかった時間


申請も受け取りも、
かかった時間は10分以内気づき
あっという間ですビックリマーク




春に
日本に一時帰国する予定なので
これで一安心ですニコニコパー



長くなりましたが、
どなたかのお役に立ちます様にニコニコ音譜


【2024.2月 現在】



サムネイル

今日も
最後までお読み頂きまして
ありがとうございましたニコニコ音譜


また
次回の記事でお会い出来たら
嬉しいですおねがいキラキラ


この後も良い1日、
ステキな週末を
お過ごし下さいね!


三日月🌙でした気づき


またねニコニコ音譜ピンク薔薇