【後追いで書いてます

ブログが滞り、ブログ上なかなか出産してあげられずすみませんでした

そろそろ生まれます笑い泣き

 

 

21時30分

リトドリンの点滴をダカダカ入れられるまま、

動悸と手の震えがとまらない妊婦と

定年しバイト中の父親と

輸液ポンプの操作もままならない研修医と

同乗させ救急車が出発しました

 

救急車に乗り込み扉が締まる瞬間、

周産期センターのセンター長はじめ、たくさんの先生が頭を下げていました

母親は不安そうに、看護師さんに肩を支えてもらっていました

  

出発した車の中で残して来た母親を心配しながら、

とんでもない事態になったと、不安と緊張の渦の中で混乱していましたうずまき

 

 

田舎では隣の県に移動するのは、とんでもなく時間がかかります

新幹線を途中下車して、転院先の病院に先回りしてくれた旦那に状況を説明しようと、震える手でLINEを送り続けましたスマホ付けまつげ

 

23時30分 転院先の大学病院到着

そして再び救急車の扉が開きました

真っ先に目に飛び込んだのは、救急外来に佇む旦那の姿

 

仕事を早退して、新幹線に飛び乗っていくれた旦那の手に持っていたのは、

『立ち会い出産の時に持って来てね』約束していた

娘の退院服の入った袋でした

【後から聞いたら、いつ電話がくるか分からないから毎日会社に持っていってたと、、、お願い涙】

旦那を見るなり急に安堵感に包まれたと同時に、

こんな形で呼び出してしまって申し訳ない気持ちになりました

 

 

お化けでもでてきそうな

ひんやりとした真っ暗な廊下を通り

診察室→病室へ

【ちなみに研修医は車内で一度も振り返らず、じゃっと言って帰っていきましたパック、、、

 

長時間のNSTの装着、絶食、移動、処置、緊張、動悸、振戦

へんな興奮状態になってました

 

そんなこんな地元の入院から隣県の転院までながい1日星空

 

 

 

異変から17日目

 

気づけば日付が変わっていました

深夜、娘の心拍がぐーーーーっと下がり

悶えるくらいのおなかの張りに襲われました

 

もぉ限界だよね

こんなに苦しい思いをさせてごめんね

早く産んであげたい

そー思いながら、明け方やっと眠りにつきました

 

旦那はベッドサイドで座りながら眠り、

父親は休憩室のソファーで眠りました

 

 

朝方、目を開けた私の心は決まっていました

帝王切開の恐怖なんぞ微塵もありませんでした

今日娘が生まれるんだ

母親になる

何があっても一生守り抜くんだ

 

 

横になった病室のベッドの小さな窓から

真っ青の綺麗な空を見てそんな事を思っていました太陽