イチジクを穂木で頂き
ベランダにて
数十鉢育てております

観察日記風に経過を報告しております

本日は穂木を頂戴しました、滝沢郷の日々様から
コメントを頂き葉芽の横に実芽がある事を
教えて頂き、摘みとりしました。

ブルーベリーも
イチジクも

滝沢郷の日々様や

のんびり楽しくブルーベリー栽培様達から

色々なご助言を頂きよちよち歩きしております


本も読んで勉強はするのですが、

忘れるのも早く、何回も読み返しております


そこへ、ご助言くださいます先輩方から

有難いサポートが有り皆様生産者様は

ご自分の育てた作物を譲った先々で

元気で過ごしているか、心配されているんだなぁと

なんとも、こちらが心温まる次第です。

いつも有難うございます。


丸いのが実になるので

これを摘み取りました


こんな感じです

剪定バサミいれましたが、小さいので

最後は手で摘みました


こんな感じでとれました



こちらも


こんな感じに


1日で芽が成長しているのが

わかるくらいに大きくなっております。

なんとも、ウキウキします。



こうなりました。