鹿児島志布志 指導者 保護者 愛 一勝でもすると遠くまで運転したことが報われる♡ | ローマは一日してならず

ローマは一日してならず

日々の出来事を日記のように、
楽しい日々を日記のように
子供たちの成長記録を日記のように
片山亀寿自身の成長を日記のように
書いてある楽しいブログ笑

おはようございます。 休みが休みでないのは
 
どうも 宿命なようです、、、。 ゆっくりしたい、、、笑 
 
 写真は 今日の朝の どんより宮崎県🌞
 
{9AEFE0E4-B17A-4D76-8556-C0B6D7E3E73E}

 

昨日は 朝3時30分 起床で 四時出発で 鹿児島県志布志へ

 
{C5FB8427-097F-40AB-A104-933E0ADA748A}

 

途中 休憩をはさみながら 長男と二人で、、、、

 

といっても 長男は布団で 夢の中です、、、、。

 

真っ暗のなか着いて 気が付けばうっすら明るくなり

 

7時に会場があいたので いざ

 
{9A4C1FD1-BC81-4849-A861-24F18E1F679E}
 
鹿児島の道場の50周年記念大会でした。
 
規模は 少し小さめで アットホームな大会でした☀
 
{4DA356C3-9F33-4C76-AB78-76FF6272896C}
 
スノーボードに行く予定だったのですが、 インフルエンザで 欠員が出たので
 
急きょ 試合へ、、、、 それでも また別に一人インフルエンザで来れずに
 
結局4人チームで試合笑 
 
 長男は 一試合目は 先に一本とられて 二本取り返しました。 
 
 もう それだけで 遠い距離運転したかいがあります。 
 
 
 
  感謝♡ うれしい気持ちにさせられると 運転のきつさも やわらぎます笑
 
 
 
 二試合目は 相面で 2本負け しかも まったく一緒の面
 
 帰って 動画で 試合を分析 
 
 すると、、、 やはり 面にはいる動作は 同時なんですが 
 
 長男が つぎ足して打突するのに対して 相手は 一歩でメン 
 
その差でした。 今日からの課題が 明確になりましたので、
 
 いい負けでした☀ 
 
 
 
 何が良くて 何がだめなのか  
 
 理解させなければならない。 
 
 ただ頭ごなしに怒るだけでは 何もならない 次につながらない
 
 具体的に 子供が わかるまで かみくだいて 教える 
 
 
 
 負けたことよりも 勝ったことを ほめてやる 
 
 そして また 剣道を好きにさせて 剣道を楽しく頑張ってもらう♡
 
 そしたら きっと 自然と 強くなっていくはずだ、、、、。
 
 は、は、は、は、、、、はずだ笑 
 
 
 
 頑張れ~ 俺 、、、、 いや 間違えた  
 
 頑張れ~ 長男 ♡
 
 
少し前は 試合行っても 負けに行くようなもんだったから、楽しみがなくて
運転も遠ければ遠いほど、負けてへらへらしている姿に 頭に来てたけど
今は、稽古を一生懸命して 道場でも家でも頑張ってる姿をみてるから
勝つ喜びを覚えてからの長男のやる気がうれしいし、負けて涙する姿に
感動する毎回です笑。  
 涙がでるということは、悔しいということだし、 それだけ毎日頑張ってるから
 涙が出るわけで、頑張ってないなら、ヘラヘラして笑ってるからね~ 
これも 剣道を通して 人として大きく成長していることだなぁ~ っと
思うわけで。スポーツって素晴らしい。武道って素晴らしい。
 
 
{A06FA6BC-7132-46F2-9D8A-5C30A9DDDC4B}
 
みんな おつかれさん♡
 
 
 
 そして 応援態度であったり、試合後のことであったり と基本的なことを
 
父兄であり 監督や指導を率先してくれる細川さんより 激をみんなもらってました。 
 
 
 細川さんには いつも感心させられることばかりです。
 
 普段の道場の練習の時も
 
普段の練習の時 さらには、、、
 
夜勤前にも 子供たちの指導にわざわざ来てくれて 着替えて指導してくれたり
 
 こうやって 厳しいことを 子供たちに 言ってくれます。
 
 夜勤前にもですよ、、、、 すごすぎる、、、。 
 
 
俺も 自分の子供を中心に ちらほらは指導 アドバイスは しますが、
 
子供を怒ったりとかは なかなかできません。 
 
 
 でも 細川さんは みんなに平等に いつも指導 そして 怒ってくれて 
 
 憎まれ役をかって でてくれている姿に すごく ビッグリスペクトです。
 
 
 子供たちに 本当に 愛情がないと できないことだなぁ~ と 
 
俺には まだまだできないなっと 毎回 感じさせられ 勉強になります。
 
 そして 子供たちに 手造りのお守りをあげたりと、、、 
 
 感謝ですね~☀ 
 
 お守り ありがとうございました☀
 
{66BBA573-4682-4EAB-A726-F8E577D63FDC}
 
そして 応援に行かず、家でのんびりパンケーキ作りをしていた乙女な長女は
 
長男の頑張りを聞いて 気合いが入ったようで 素振り 笑 
 
{ADD774EA-C82B-478C-ACE4-CDC55E3C0BE4}
 
でも アイス食べながら、、、、、笑 
 
{3963E23E-4AA0-4802-9E52-32AF114EF367}
 
 この娘、、、、笑   負けず嫌い  
 
 まだ チャンバラ   剣道になっていないので、、、 まず そこから 
 
 教えていきます笑
 
{82AD3F74-835C-412F-B89C-53DBEC58F730}
 
昨日 酒飲んで 気分が良くなり
 
娘と 遊んでて トランポリンしてて、 足の親指 突き指して 激痛
 
俺 今日 稽古できるかな、、、、 歩くのも痛い、、、、
 
 それでは 今日も 楽しみしまょう♡
 
 peace☀