500円の幸せ | ようみのブログ

ようみのブログ

日々の生活での面白かった事を主に綴っています。。最近はバイクネタ多し

昨日の夜にリーゼント君と話していて思い出したお話~~ひらめき電球

末っ子の愛ちゃんが、年長さんだった頃のお話~~女の子





四年前の年明けの休日に、小学校に入る前の準備をそろそろしようと、愛ちゃん1人を連れてランドセルを買いに行きました音譜

デパート商品券がたくさんあったので、そごう へ行ったの。

デパートって滅多に行かないから、普通に普段着で行ったんだけど、
絵画の展示会が開催されていて、皆様お洒落な感じで~~~ガーン
うちの愛ちゃんなんかジャージみたいの着て、髪の毛も適当に結んで、なんかちっちゃいポーチみたいの首からぶら下げてるし~~~ガーン汗


居心地の悪さを感じながらも、さっさとランドセルだけ選んで帰ろう~って3人で選んでおりました。


色々なブランドのランドセルが沢山並んでいて、愛ちゃんの目もキラキラとキラキラ選ぶのが楽しそう~~音譜

ピンクがいいかな?
あっビックリマークこの刺繍可愛いね~ラブラブ

あれこれと悩んでいました。


そして、私達と同じ様にランドセルを選ぶ親子が……


見ると、おじいちゃんおばあちゃん、お姉ちゃんに弟…と、家族総出で選んでいました。

お姉ちゃんと本人は、これから発表会かなはてなマークはてなマーク
と、言う様なレースの可愛いワンピースを着て、ご両親やおじいちゃん、おばあちゃんもこ綺麗な格好で。

その家族はあまり悩む事も無く、あっという間にランドセルを決めていました。




見ると、なんとビックリマーク




1番高い8万円ビックリマークはてなマーク10万円だったかな…ガーンはてなマーク
まぁ、どっちでもいいか汗

とにかく、ランドセル売り場で1番高いランドセルを即お買い上げ~~~アップ

おお~~~~目
あれ買うんだ~~~叫びあせる

さっきちょろっと見たけど、刺繍が凄かったの。ランドセル全体に刺繍が入っていて、豪華な…でも管理が大変そうな物だった~~~叫びあせる


でも、あれを即決で買うなんて~~叫び

世の中にはゴージャスなご家庭があるもんだなぁ~~クラッカー

なんて、ちょっぴり羨ましくもあり、別世界の感覚もあり……汗


あ、そのお支払いは勿論、じじばばがしておりましたドクロ



まぁ、色々なご家庭があるからね、うちはうちで選びますかっニコニコって気を取り直してランドセルを選んだよ音譜



愛ちゃんはピンクの、横にハートの刺繍が入っているものを選びましたラブラブ

あ、もちろん庶民的なお値段の物を選んでくれていました(笑)


さて、支払いは商品券で…


って出そうとしたらね、



愛ちゃんが、嬉しそうに、



首からぶら下げていたお財布から500円玉を出してね、




これで買えるニコニコはてなマーク





その500円玉はね、お店に居る時に
お客さんが飲みに来てね、愛ちゃんが


こんにちは~ニコニコ


って挨拶したの。


そしたら、おじさん喜んじゃって、愛ちゃんにお小遣いをくれたのビックリマーク

愛ちゃんが


おじちゃんに貰った~~音譜


って言うから、100円位かと思ったら…
500円~~~目ビックリマーク



愛ちゃんがご挨拶、ちゃ~んと出来たから、おじちゃん嬉しかったんだね。
これでアイスとかジュースとかいっぱい買えちゃうよ~音譜
良かったね~~~アップ

って褒めてあげたの。


愛ちゃんは嬉しそうにその500円玉を大切にしまっていました。


私が、


何でも買えちゃうね~~アップ合格


って言ったのを覚えていたんだね女の子ひらめき電球



ランドセルも買えると思ったのです。



店員さんが笑顔で



偉いね~ビックリマーク自分のお金で買うのはてなマーク



と、声をかけてくれました。




もちろん、全て商品券で買って、500円は愛ちゃんのお小遣いとなりましたが、




あの時の愛ちゃんの
照れくさそうに、
でも嬉しそうに、
500円玉を出していた姿は



私の心の中の宝物になっています虹キラキラ



子どもの純粋な気持ちが


大人の荒んだ心を綺麗にしてくれる



一生忘れない思い出になったのでした。


きっとこの先、愛ちゃんの反抗期を向かえても

こうゆう小さな幸せを思い出して

乗り越えていくんだろうなぁ

と、またまた1人でウルウルとして


さぁ、9月も頑張りましょうビックリマーク

と自分に喝を入れた夜なのでした~




何気ない日常が1番の幸せな思い出なんだなぁ~~~





皆さんの小さな幸せの思い出はなにはてなマーク





iPhoneからの投稿