励ましのクリックをお願いします
↓ ↓ ↓ ↓
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。.
2011年最初のブログ、1/4までは休日モードの予定です。
自分の人生を天に任せよう・・・・なんてことは全く思っていませんが、とりあえず、今日は朝も早く目が覚めたので初日の出→初詣と行ってきました。
買い物に行ったら獅子舞をやっていて、大黒様もいました。
とりあえず、獅子に体をかじってもらい、大黒様が舞った際に投げた小判をもらい、縁起担ぎをしておきました。
ところで、私、神社の作法に詳しいのです。
特定の宗教を信仰しているのではないのですが、昔建設会社に勤務していた関係で地鎮祭、鍬入式、起工式などに多く参加したからです。
神社参拝などの際のご参考にどうぞ
(以下の事項は筆者が聞いたり、調べた事項の範囲なので、解釈などに間違いがある場合はご容赦ください)。
・お参りは午前中に行くのが良い
・神社では手水舎(神社入り口にある水がある場所)で手、口を清めてから参拝する
・神殿内(神棚)はジッと見ない(神様は尊いのでジロジロ見てはいけない)
・二礼二拍一礼により参拝(二拍はするがそれ以外はあまり守られていない)
・参拝時に願事をする際は住所と名前を言ってから願い事を言う(神様も参拝に来た人全員を誰かは知らないから)
・おみくじは神社の木に結びつけず、持って帰っても良い。また家のゴミ箱に捨てても構わない。おみくじのひき直しもOK(おみくじは神が宿っている分身ではないから構わない)
・家の神棚は最上階に設置する。出来ない場合は神棚手前の天井に半紙などで「雲」と書いて貼る(神棚が最上階でない場合、神棚の上(2階など)に人がいることになり、神様を踏みつけていることになるので、雲と書いて、最上階に見たてるため)

