蕎麦&ゆで塩豚


おはようございます。

深夜帯の時間は、暗い思考に

のまれやすいですね凝視

日が昇っている内は平気なんですけれど。

自身の気質と性格故でしょうか?


さて、晩ごはん。

冨岡さんと炭治郎がお蕎麦を

食べていたので

自分も食べたくなって蕎麦にしました。

(まだ、ちゃんとアニメ見てない……)


普通の蕎麦と茶蕎麦にしました。

蕎麦のつゆも作ってみました。
かえしを作って
いりこ出汁と割りました。
初めて作りました、そばつゆ。
ちぃとばかし辛いかなとも思いましたが、
蕎麦を浸けて食べたら
そこそこ良くなったのでヨシとします。

スプーンフォーク 魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ スプーンフォーク

ゆで塩豚ちゃん。
豚ロースの塊を使いたくなったので
作ってみました。

豚肉に塩を揉み込んで半日放置。
そして、茹でるだけ。

タレは、長ネギと本来だと
パクチーをごま油で
混ぜ合わせるのですが……
パクチーが高かったので
フェンネルというハーブで
代用しました。

フェンネル、初めて使いましたが
水洗いしても
アブラムシらしき虫が
ちょこちょこ引っ付いていたので
千切る時に神経使いました凝視

フェンネル自体は、
甘くてスパイシーな香りでよかったです。

まだまだ、フェンネルが余っていて
何に使ってやろうと
頭を抱えています。
とりあえず、冷凍保存してますが
使い方を知っていないと
無駄にしちゃいますね煽り