おはようございます。

もうそろそろ冬用の布団のお出ましかと
思いまして、
掛け布団をクリーニング屋さんへ
出しに行ったら
数千円飛んでいきました驚きハッ

いやぁ、布団のクリーニング代金は
お高いですな……。

でも、自分で洗えないし、
コインランドリーに持っていって
洗うのも面倒だし
フカフカの布団で眠りたいなら
餅は餅屋で
クリーニング屋さん一択ですね。

混んでいるようで、出来上がりには
時間がかかると言われましたが、
なんのその。
フカフカになって戻ってくるなら
いつまでだって待ちますうさぎのぬいぐるみ花

そういえば、ネットで
スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)の
卵塊には神経毒が満たされているという
記事を読みました。

幼少期、普っ通にすり潰して遊んでたわ……と、
今更になってゾッとしました。

山育ちで、水田になる所が多かったので
水田の近くのあちらこちらに
鮮やかな鮮紅の卵塊が産み付けられていて、
その色味と形が子供心に
面白かったんでしょうね、
そこら辺にある石ころですり潰していました。

なんなら、ジャンボタニシも捕まえて
家に持って帰って、
洗面器に入れて飼おうともしていました。

でも、洗面器に入れて外に置いておくと
奴らは居なくなるんですよね。
どっかに行っちゃうんです。
生きてるし、洗面器の高さくらいなら
奴らは乗り越えて去っていくんです。

今なら、当たり前じゃねーかと
思うんですが、
蓋とかもしてなかったし。

当時は、なんで洗面器に入れたのに
居なくなっちゃうんだろ……ぐすん
悲しい気持ちになっていました。

洗面器に対するあの絶対的信頼は
何だったのだろう……。

そして、ジャンボタニシ……
もう触れないですね。

なんで、小さい頃は虫やら何やら
平気で触れていたんだろう絶望

今は、もう、絶対に、無理、です!