05/11/2024

晴れ

 

^湖畔を走る

 

^魚おる

 

MITOCWの8.421/8.422を進める。一日3~4講義 + 知識の補足。量子力学がだいぶ危ういので、その復習もする。東大の講義ノートが綺麗にまとまっている。スピンの三重項やエンタングルメント、コヒーレンスとか。復習といいつつ、新しく学ぶことが結構あるんだが?

 

もっと早く進められるかと思っていたのだけど、思っていた以上に難しくて、予定より遅れる。いつものことだといえばいつものこと。 でも今回は限られた時間の間にできるだけ追いつかないといけない、多少消化不良を起こしながら知識を頭に詰め込む。

 

一般の米国大は卒業シーズンらしい。NUは三学期制なので、卒業はあと1ヶ月先。遂に僕もEvanstonからもいなくなるのか。まだ実感がわかない。