03/22/2024

晴れ

 

春休み。

某留学奨学金の理事?をされている方がNUを訪問されるようで、彼からEvanstonのキャンパスを案内してほしいと頼まれる。

僕の高校の先生のお知り合いらしいけど、僕からしたら知らないおじさんやしなぁ…と思ったけど、ご飯奢ってもらえそうだったから承諾する。ArchからNorris、その後ミシガン湖沿いを歩いてKelloggとTechまでガイドする。

 

 

そして期待通り、昼ご飯奢ってもらう。

 

^Hokkaido Ramen。普通に美味しかった。

 

^豪華絢爛な内装。日本人経営じゃないと一目で分かる。

 

 

そこで彼と一緒に撮ったツーショット写真が後に彼のインスタに投稿される。

 

Ramen induced smile。バレてたか。



 

先週に引き続き、実験ラボでレーザーを学ぶ。

 

Fabry-Perot干渉計の製作。光を使った精密測定の基本技術。

 

工程が多くて、今週末までに終わるわけがないと思っていたけれど、各ステップでXさんに助けてもらいながら背中を押してもらう形で一応最後までやり遂げる。ほんま有難うございますとしか言えない。

^最終形態。共振状態のtransmissionとPound-Drever-Hall error signal.

 

この一週間でレーザーの大方は分かってきた気がする。この先2年後までに習得しておかないといけない事も具体的に見えてきたので、暫くは将来が不安で眠れないなんてこともなさそう。大学院の研究を始めるにはまだ無防備すぎるんだけど。

 

レーザー冷却原子を用いた測定も月末までに目を通しておこう。