東京の2日目です。


Twitterしたのだけれど、ホテルの朝食のビュッフェを食べるレストランから東京駅が見えます。

地上からの写真は以前の記事にアップしましたが、上からはどうでしょうか。

カーウィーの昼寝


この鏡張りのJPビルも、建築当初はいろいろありましたよね。


カーウィーの昼寝

朝食後は、毎年恒例の神宮外苑前のいちょう並木に行ってみることにしました。

ここのいちょうは、いつも色づくのが遅い。

なので、今回どうかな~と思ったのですが、ほんのり黄色くて、かえってよかった。


カーウィーの昼寝


カーウィーの昼寝


カーウィーの昼寝


カーウィーの昼寝



カーウィーの昼寝


外苑から歩いて南青山へ。

「根津美術館」に行ってみることにしました。

以前東京で働いていたときは、青山のあたりに宿舎があって、いつでも行こうと思えば行けたものを、若気の至りで、美術館よりあたりに一杯あるブランドのショップの方が気になって、全く気にもしなかった。


すごく素敵な美術館。

こんな23区のど真ん中に閑静なたたずまいの美術館と庭園がある。

東武鉄道の社長などを務められた根津嘉一郎氏のコレクションを展示するために作られたものとある。


この写真は美術館の外観をうまくとれてないです(泣)。


カーウィーの昼寝


カーウィーの昼寝


カーウィーの昼寝


カーウィーの昼寝


カーウィーの昼寝


カーウィーの昼寝


思いがけず都会の真ん中でフィトンチッドをいただいて、東京駅に戻りました。


お昼に入った南国酒家の「月餅」をお土産に新幹線に乗り込み、一路神戸へ。


カーウィーの昼寝

      

(本当は3つ買った。厚さ3センチ。食べがいがありますが、1つはもう食べちゃいました。)


パスケースのカードをパスモからイコカに換えながら、来月クリスマスシーズにまた上京したいなと

思いました。