岡山駅についたのが14時半。コンサートは15時開演!

「ザ・シンフォニーホール」は駅から歩いて15分。がんばらねば。


しかし、岡山の駅ビルは新しくなったよねえ~。

神戸もなあ、政令指定都市なんだからなあ。

風情があっていいとは思う一方で、神戸、元町、三ノ宮の駅・・・なんとかなりませんかね。


大きな通りがずどーんとあって、路面電車が走っているのはかわらないけど、お店が随分かわってるよ。ものすごい高さのマンションも建ってるし。

宇野バスのグレーと茶色のコンビのボディは変わってないね。このバスで通勤したなあ。


てなことを考えながら、急ぎ足で会場へ。



「辻井伸行」


カーウィーの昼寝


最近、マスメディアによく登場する全盲の若きピアニスト。

私もなにげにつけたTVで初めて知った一人です。

一度聞いてみようと思って、チケットを探したら奇跡的にゲットできた今日のコンサート。

ますます有名になっているので、もはや簡単にはチケットがとれない。

今回とれたのは幸運だったといえる。


クラシックには全く造詣が深いわけではないので、ピアノの技術とか音とかについて感想をのべる力はないのでやめておくけど、本当にこの子(あえて「子」と言わせていただきます。)は、素直ないい子に育ったよなあ。というのが、今日の感想。今日の感動。


チケットがゲットできるものなら、再度聞いてみたい。

CDはどこでも買えるので、今回会場で売っていたものは、人も多いし、買うのはやめた。

やっぱり生で聞きたい。


アンコール曲は5曲、そのほかに何度も出てきて、深々とおじぎをして観客の拍手に答える。

すごいファンサービス。


できれば同じ曲を他の人が弾いているのと聞き比べて、彼のよさを理解したい。


コンサートが終了したのは17時半過ぎ。

もう時間の制約はないので、ゆっくり駅にもどって、お土産を物色。


岡山と言えば、「きびだんご」。


カーウィーの昼寝

そして、「大手まんじゅう」・・・・・

と思うでしょう。大手まんじゅうも大好きだけど。


今回は、



カーウィーの昼寝


カーウィーの昼寝


「藤戸饅頭」


大手まんじゅうとよく似てるけど、歴史も味も全然違うようです。

私は、岡山にいたとき、わざわざ藤戸の本店に行って買いましたが、最近は岡山駅のお土産売り場でも、数は多くないようですが売っているようです。

今回はずいぶんいろいろな売店を探して、幸運にもやっとみつけたので15個入りを買っちゃいました。

大手まんじゅうとちがって、薄皮に甘酒が使ってあり、味もあまり甘くない。大人のおまんじゅう。

冷凍保存をして、レンジでチンして食べられるので、しばらく楽しめますね。ふふふ・・・


さて、さて神戸に帰ってきたのは19時前。


お総菜を買って、お風呂に入って、ビールを飲んで・・・・


今日は充実したいい一日だったなあ。