昨日とは打って変わって荒天な今日一日。

予報が当たった形だが、雷がなるとまでは言ってたっけ。


今は天気が回復し、明日に向けて良い天気になるようだけれど、気温もぐっと下がるようだ。

11月だもの。もう冬じたくですね。

ついこの前まで使っていた扇風機は本格的にしまって、ストーブとか出さなきゃいけないんだなあ。


ああ。それに年賀状の印刷を頼みました。

PCを買ってから宛名書きが楽になったけれども、それまではなんとなく重荷に思ってたな・・・

住所録も新しいものにリバイスしなければ。


手帳も買わなくてはいけないし。


本当に10月の頭までは汗をかきかき仕事をしていたんだ。

それが、ハロウィーンが終わると、クリスマスの飾り付けに変わり、CMはクリスマスバージョンや年賀状印刷の宣伝が始まる。

年度の後半はこうしてあっという間に過ぎていくのだ。


大人になると、いろいろな締め切りや期限や期間を決めて、自ら時間をたぐり寄せているような感じがする。だから、子どものころより時間の経過が早く感じられるんだろう。


さて、タイトルと全く異なることを書いてしまった。


今日は、ジョナゴールが届いたのだ。



カーウィーの昼寝



この前の津軽より一回り大きくて、食べがいがあるよ。

酸味が効いていて、アップルパイとかにするといいんだろうけど、作る能力がないので、ひたすら剝いて食べます。

この後、サン津軽とか、柿が届くので、年末にかけて大忙しで食べなきゃならないんだ。


りんごの皮をかわかして、お風呂に入れるといいんだって。

今度やってみよう!