今日は全国的に久々の雨。それも結構激しい雨でしたね。


雨だし、定時退社日でもあったので、今夜は帰りました。


仕事はてんこもりですが、いつもいつも残業をしていたら自分のしたいこともできません。


昨夜などは、本当は自宅に帰って、久々にきちんとカーヴィーをするつもりだったのに、残業してしまったもので、なんか、ものすごーく腹がたって、焼きビーフンをフライパン一杯、4人前作ってしまいました。

えびとか豚肉とか入った、結構贅沢なのを作った。えへん。


カーウィーの昼寝


しかし、このため、昨日1人前しか食べなかったので、あと2,3日は焼きビーフンが続きます。

独り暮らしのわびしさですね。


で、今日はきちんと帰宅し、カーヴィーも1時間以上かけてじっくりやって、シャワーを浴びて、ビーフン食べました。


料理と言えば、おとついは、これを作って食べました。

正確に言うと、土曜日に作って、月曜日に焼いて食べた。

お皿が同じなのがご愛敬であります・



カーウィーの昼寝


手羽元の塩麹とポン酢の付け焼き。

これは、めっちゃ簡単でした。

ジップロックの中に、塩麹とポン酢を入れて、手羽元も入れて、もみもみして味をしみこませたものを、230度のオーブンで25分焼くだけ。

もみもみ後3時間以上置くのがいいそうですが、私はたっぷり1日半以上おいてしまった。

だからか、おいしかったです。


したいことができないといいながら、結局、本日はこのありさま。残り物のビーフン食べただけ。

文化度が低いなあ。


最近活字を読むのがつらいってのが、だめだ。「眼」的にも、「頭脳」的にも・・・・すぐ眠くなる。


本は、買ったはいいが「積ん読」ばっかりで、あきまへん。


文化の秋ですから、もちっと教養を高めたいものです。