こんにちわ。
滅菌アドバイザーの徳久です。
今日は土曜日で午前中診療でした。インプラントもあり、ちょっとバタバタとしていました。

「新しい事の取り組み」を始めるときは、エネルギーと時間が必要です。
例えば今までパックをしていなかった器材を、パックをして滅菌することになると…

① 変更する理由
②変更したときの手順
③スタッフ全員への理解
④スタッフ全員の伝達・共有

等が必要になります。そして、
⑤スタッフ全員が同じ作業が出来るようにしなければなりません。

新しい事を始めるのは、実際手間もかかりめんどくさいんです。
でも、継続していくことで、当たり前になってきます。
そして、やらないことに違和感を感じ始め、そこで定着をします。

もちろん、院長を含めスタッフ全員で検討する時間も必要です。
滅菌の小さな作業一つでも、スタッフ全員が共有する事で、滅菌もレベルアップしていきます。
大変ですけど、頑張りましょう✨
みなさん、一週間お疲れ様でした。