散策のつづき


安倍晴明神社の横を通って阿倍野ベルタの交差点を曲がり西へ向かうと右側に阿倍野再開発時に造られた大きな病院やマンション群、左側には対照的な風景の墓地が広がる


横にある細い車道に入り、走りながら墓地を眺めてると大小色んな形の墓石があった。

一般的な形の墓石にもたれ掛かる小さな石の十字架が気になって写真を撮ろうかと思ったのだけど、なんかね、気が引けてしまって・・・

なので、ネットにあった情報を貼り付けときます。

https://sakishimasuounoki.ti-da.net/e9075206.html


この中にあった過去の経緯


江戸時代のデートコースとは?デーッ!ガーン



墓地の横は崖のような地形になっている、上町台地の淵


この辺りは、急勾配なので急な坂や階段が多い
断層の跡がそのまま残ってるのかな?
意外と上町台地自体は地盤が強固なようで北側はお寺が集まり
南側は閑静な住宅街、豪邸が集まる帝塚山もある


そろそろ暗くなってきたので南下、そう言えば、この辺りに聖天さんがあった事を思い出し寄り道する

確かこの辺りだったよなぁ〜
と思いながら走ってると、突然謎の建造物が現れた😲?

なにこれ?テナントビル?マンション?ぱっと見の外観は立派だけど、何か変😳

建物の横の荒れた道を入っていくと・・・😨

外観は古さを感じないけど、工事が中断してて放置されてる感じ、廃墟感が漂う

隣には聖天さんがあった・・・ん〜違和感😳

そこへ地元の方が通りがかった。

「この先は階段だから自転車は通れないよ、担いだら降りられるけど」と声を掛けてきた。

「あ、そうですか、ありがとうございます」

「あの〜この建物は何ですか?」聞いてみた。

その方の話では、老人ホームを建ててる途中に資金繰りが行き詰まって、継続する目途も立たず業者が手を引いたみたいでそのまま放置らしい

「このまま、建物が無駄になるのは勿体ないですね」と話すと

「解体しても7000万くらい掛かるらしい」って言ってた

勿体ない・・・

この建物はお寺の境内に建ってる感じ

話を聞いてると、このままじゃ貴重な文化財まで廃れてしまうんじゃないかと心配になってくる

大寺院じゃないけど、全体の造り、景観に風情があるんですよね

昔は天下茶屋の駅辺りまで列ができるほど参拝者が多かったって話も頷ける

今は、時間的なモノもあるだろうけど人気は無く、どこからか地元の学生達?の声だけが響いていた😳

門前に書かれているたくさんの「ありがとう」

貴重な文化財と共に、この大切な精神まで廃れてしまうような気がして、少し悲しくなった。