漠然としか知らなかった糖尿病の知識


先日、手術を受けるために検査をしました。


そこで初めて、尿に糖が下りている事を知り、糖尿病と診断されました。


ヘモグロビンA1C(HbA1c)

10.7


検査時の血糖値が350辺り💧


通常、手術を受けるためには、ヘモグロビンA1Cは7以下でないと出来ないらしい


グーグル先生に聞いてみると〜


HbA1cの正常範囲は、糖尿病治療ガイドライン(日本糖尿病学会)で4.6〜6.2%です。 特定保健指導の基準値は5.6%未満です。 とされています。 年齢や性別によっても正常値は異なってきますが、おおむね5.5%未満が正常値の範囲といえるでしょう。


と、なってました。


ヘモグロビンA1Cとは〜

HbA1cとは、赤血球中のヘモグロビンが血中のブドウ糖と結合したものです。 採血前1~2か月間の血糖値の平均的な状況を反映しています。 HbA1cは血糖値と違い、直前の食事の影響を受けません。


HbA1cは、適切な生活習慣の改善や適切な治療が行われた場合に、1ヶ月で0.5~1%程度の改善が認められる可能性もあります。2024/05/20


とありました。


私の場合、1日1回のインスリン注射と飲み薬朝1錠で、約1ヶ月間にヘモグロビンA1Cが1.7下がりました。


現在2ヶ月目に入り、朝晩1錠ずつの飲み薬が追加されました。


糖尿病の事を調べているとわからない事がたくさん😳


Ⅰ型糖尿病、Ⅱ型糖尿病・・・

Ⅰ型?Ⅱ型???


わかりやすい解説がありましたので貼っておきます。


糖尿病になる原因と

Ⅰ型糖尿病とⅡ型糖尿病の違い


Ⅱ型糖尿病になる仕組み


血糖値スパイク(血糖値の乱高下)高血糖状態は血流を悪くさせて血管を傷つけてしまいます。


最悪は、足の壊死、失明、腎臓が破壊され人工透析、その他にも


色々知った実感としては、高血糖は万病の元!!!と強く思った。


目や腎臓は、細い血管の集まる組織なので早くに悪影響を受ける?足の壊死は、末梢血管、末梢神経なので感覚が麻痺して傷に気付かずにばい菌が繁殖して、血流が滞ってるので白血球などの免疫力がしっかり働かず、血液に乗せて抗生物質なども送れないので壊死が拡がる前に切断することになるみたい😨


幸せにさせてくれる甘いモノ😄


でも、取り過ぎると悪魔になるよ😡


私の心当たりは、身体に良いと思って取り入れてた果汁100%とか甘いヨーグルト、ファミリーパックのアイスクリーム一気食い😓


飲み物は、お茶類かブラックコーヒー、お水、トマトジュースが理想的


甘いお菓子は、ほどほどに

煎餅も意外と血糖値上がる感じだからほどほどに😄