皆さん
こんにちは~

いや〜
最近は
早朝・夕方と日が長くなりましたよね!
早朝自転車乗の準備が、ライトや電気を点け無くても、どうにかなる位、明るくなりましたもの。

で……
私、子供の頃から、柔道なるモノを嗜んでおりまして。
ゲッソリゲッソリゲッソリ

それはもう、
柔軟体操で辛い思いを……
筋トレで辛い思いを……
締め技・関節技で痛い思いを……
なのに、立ち技よりも、私的には、辛かった寝技の方が、好きなのですよね。
ニヒヒニヒヒニヒヒ
それに……
これは、私の勝手な思い込みなのですが、

簡単に言いますと
立ち技・所謂投げ技が
自動車言う所のアクセル。

寝技・抑え込みが
ブレーキ。

後……大事なのが
受け身。
保安部品・バンパー・シートベルト。

柔道を始めとする、色々な格闘技や武術には、どの流派にも必ず、受け身があるのですよ。
そして、私が散々稽古しました、柔道の受け身……どんな種類の受け身もそうですが、無意識に受け身を取れるのですよね。
なので、私の様に半麻痺等になりますと、リハビリで、日常的には、どうにか動けるのですが、少しでも張り切りますと、よろけたり、転びます。
(笑)
ですので
転んても……慌てない様に受け身なのですよね。
ニヒヒニヒヒニヒヒ
お陰で、退院してから、何度も何度もよろけたり転びましても、擦りむいたりする事などは、何度も有りますが、大きな怪我をした事は、お陰様て、未だ無いのです。
ウインクウインクウインク

でも先日の事……
少し離れたところに有りますホームセンターの駐車場で事件が起こりました。
私が買い物を終え店舗から出た所で、いきなり後から突き飛ばされました。
よろけて、一回転!
クルッと回れましたので、大した怪我は無かったものの、
この日は、結構な雨……
転んても、大した事はないものの…転がり場所が……
水溜り……
それに……
格好良く、機敏に立ち上がる事が出来無く、全身ずぶ濡れ。
ゲローゲローゲロー
まいりました。

で、
犯人?は……
いい歳の母親と、その娘……
同伴者と間違えられて、突き飛ばされました!
との事。
若い時・病気以前ならなんともなかったのですよね。
気を付けなくては……
それに、ホームセンターの入り口前に、陳列している観葉植物の棚と、私が購入した幾つかの商品、着ている服……
全部駄目になりました。
店舗裏の、事務所に連れて行かれ、被害報告……
流石はホームセンター会社は、違えども、商品データは、全て承知。
私より正確に提示してくれました。
ポーンポーンポーン
良かった事に、スマホは無事でした。
が……
ポメラと云います、ワープロもどきが、使い物にならなくて。
でも……
100シリーズは、今現在無く、200シリーズが有るだけ。
それが40000円近くもするそうです。
後、手首に2箇所出血……
ハーフコート破け。
でもこれ、カインズと言うか、ワークマン商品、
でも、このホムセン……
コメリ……
真顔真顔真顔
勿論お金は払いますが、他社の製品でも、仕入れが可能なのですね。初めて、知りました。

それから5日後

コメリの商品券と、洋服1式が届きました。
これで来年の冬服問題は、解決しました。
何でも、私が半身麻痺と言う事と、腕からの出血……
これで向こうの母子は、傷害事件になると、怯えていたらしく、私の方が恐縮なのですよね。
だってジャンバーコートだけではなく、コメリの商品券と
Tシャツ2枚
トランクスも2枚
トレーナーも2枚
ニット帽まで
それに……
ポメラ200まて。
……
ポーンポーンポーン
良く私のサイズが分かったのかも、感心する程です。
本当に向こうの旦那さん……
母子で間違える程、似ているのでしょうか。
何だか複雑で不思議な感じです。

取り敢えず、身体の動きが悪くなった今……
講道館流柔道の技の研究者である、
三船久蔵博士の残した言葉に、
「後ろにも、眼をもち、身体の動きは、球である事。」
今更ながら、「円」ではなく「球」と言うところが、凄い所です。
結局またまた、稽古です。楽しい日常を過ごす為に。







それでは、今日の処は、この辺で。
また今度です。