ここまで18きっぷで函館から鉄道を使い根室まで来ました


乗り鉄ばかりで観光らしい事は殆どしていませんでしたが(それが目的でもありますが…)

本日はやっと観光?らしいことをしたいと思います〜



おはようございます!大晦日です

昨晩からの降雪で路面が白くなってました



普段乗り鉄旅をしていると早朝出発が多く

ホテルで朝食を食べる事は少ないのですが

本日は朝もゆっくりさせて頂きます。


これが本来の旅ですよね…😅


さて、納沙布岬行きのバスは根室駅近くの根室市観光案内所前から出ます。


根室交通 納沙布岬線 8:20に駅前を出発!


バスに揺られる事40分ほど

9:05 納沙布岬に到着!


ついに着きました!

途中、新幹線を使いましたが道内の移動はほぼ18きっぷで移動してきました。

時間を掛けた分感動は増すものです!


バスを降りると周りに人がいません

居るのは同じバスに乗ってきた同じオーラを纏った人がチラホラ…

まだ午前中ですしね…


誰も居ません。


普段は観光地として賑わうであろう納沙布岬も大晦日のしかも朝から来る人は居ません


それもあってか荘厳である。


民間人が行ける1番東の地。

この時だけは自分が1番日本の東に居たと笑


しかし素晴らしい天気ですね


肝心の灯台なのですが夏季は灯台の近くまで行けると思うのですが、冬季は遥か手前から立ち入りが制限されてました。

これが1番近づける所になります


凄い景色です

遠くに見えるのはオーロラタワー(休業中2021

椅子に座ってコーヒーでも飲みたい気分


誰も足跡をつけてません。

最果て感ありますね!


同じ岬でも宗谷岬の方は、界隈では有名な年越し宗谷岬。

全国から真冬の宗谷岬を目指して猛者ライダーが集います


バイクにスパイクタイヤを装着して北の大地を走る訳ですが、もう…本当凄いですよね…

目まぐるしく変わる天気や状況判断を適切に見極める力、運転技術…


私もバイクに乗りますが、これは出来ません


さてさて

そろそろ折り返し根室に戻る時間です。

滞在時間は50分でした


9:55納沙布岬を出発!


やはり帰りも同じメンツです

帰りの根室発の快速に乗ると思います

だって自分がそうだからです👍


10:39根室駅到着

名残惜しいですが根室を立ちます。



乗車するのは11:03発 快速はなさき

愛称のついてる快速列車も少なってきましたね


車内は相変わらず満員御礼。


それでは出発。


花咲線、釧網本線と乗り継ぎ女満別空港で羽田に帰る訳ですが、途中の花咲線、釧網線どちらも単行列車ですので18キッパーと帰省客で車内はごった返していましたので、写真はありません!


最後の駅網走駅に17:20到着

反対ホームにはオホーツク4号が停車中

今回は乗れませんがここから札幌までのロングラン。札幌着く頃には23時前…最高ですね



女満別空港に無事到着。

羽田に飛びます!

今回の旅はこれで終わりです。

冬の北海道旅行は予定通りに行かない事も多々ありますが、無事終える事が出来ました。


それでは!