おはよう御座います。

3日目の朝です。


まだ暗いですがいつもの如く早朝出発です

本音を言うともっと寝てたいです👍


今日の移動もそこそこ長いです

まずは根室本線の起点、滝川駅にむかいます

早朝のせいか、そもそも人が少ないのか、

滝川は栄えているのでそんな事は無いと思うが兎に角静かなのだ。

まさに無音とはこの事って感じ


とぼとぼ歩き滝川駅到着

ホームには既に列車が待機してました!

普通東鹿越行きです

本日1発目の列車です👍


2両編成で後の車両はなんと急行色のヨンマルでした!

5:49定刻で滝川駅を発車

滝川駅を発車する1番最初の列車なだけあって車内は誰も居ません!と言いたい所ですが、おそらく同業者と思われる方が1両あたり数名いらっしゃいます。


列車は暗闇を走り

6:22芦別駅到着

ここ芦別駅では18分程停車します。


早速の長時間停車、

そうです、切り離しを行います!

後ろより急行色のヨンマルはここまで

これより先は単行で終点を目指します

連結器が雪のせいか上手く解放出来ず少し手こずってる感じがありました。

(寒い中の作業ほんとお疲れ様です)


無事作業完了し

6:40芦別駅発車


上芦別、野花南と進み

7:16北海道の一大観光地富良野駅に到着。

富良野は大きな駅ですが降りる人は居らず、逆に1名同業者の乗車がありました。


7:17富良野駅発車

富良野駅発車時点でも車内には5人しか居らず席は座り放題です。

JR北海道は相変わらず厳しいですね


山部〜布部間辺りだったと思います

やっと外が見えてきて、待ってましたという所ですね


列車はどんどん山奥へ進んで行きます。

東鹿越〜新得間は台風被害により長らく運休しています。

被災前は滝川発〜釧路行きといったとんでもないロングラン列車もありました…


そんなことを言っていたら

8:01東鹿越駅到着

ここからは代行バスに乗り換えます。

今はここ東鹿越駅が乗り換え駅となってますが、もしここが普通の駅だったらまず降りることは無いでしょうね…

周りに民家は無いです。

あるのは金山湖と丘の上に何かの工場があるだけ

凄い立地に駅があるものです…


バスは8:06東鹿越駅を出発

暫く道道を走り不通区間をオーバーパスして少し走ると南富良野町幾寅の市街に入ります。


8:15幾寅駅到着

ここは有名な鉄道員の撮影地

次こそは降りて散策したい所です!

雪があると映画さながらの様子ですね

幾寅駅ではお一人様の乗車がありました。



バスは更に次の駅

落合駅に8:27到着

ここは、先に構える狩勝峠の麓の駅なので現役時代はさぞ栄えていたのでしょうね…

今、列車は来ません。バスのみ…

ここ落合駅もゆっくり散策したいですね!


バスは国道38号狩勝峠を越えます!

登坂車線を唸りを上げて登って行きます!

道内の車は雪道とは思えないスピードで走ってますよね、アレ凄いと思います😅

慣れなのか、運転の仕方なのか分かりませんが、一つ言えるのは滑った時の対処も出来てる所

車の挙動を理解出来てますね


そしてバスは峠の頂上に!

今日1の絶景ですね♪

ここで止まってください!と言いたい所ですが、そうは行きません…笑

あっという間に絶景区間は終了。

ほんの一瞬でしたね〜


バスは途中のサホロリゾートにも寄る様です

スキーをするには最高の天気でしょう!

北海道のスキーはどうなんでしょうね?

雪質は凄く良さそうな感じはします


バスは国道を降りきり新得の街に入ります


9:15新得駅到着。

ここからはまた列車の旅となります!

普通帯広行きに乗車します

この地区のキハ40型も今年度で全て新型に置き換えてとなりますのでここでヨンマルに乗れるのはおそらく最後です。


9:25新得駅発車。

新得から帯広までは比較的人口の多いエリアを進みます。その為十勝清水、芽室など乗降もやや多めですね。


新得から1時間ほどで

10:23帯広駅到着

ここ帯広駅で普通釧路行きに乗り換えます!

帯広駅も降りて色々見てみたい所があるのですが日程の都合上先に進みます…😭


10:28帯広駅発車

帯広から釧路は案外長く2時間以上あります

北海道デカすぎますよ(定期


釧路湿原とまではいきませんが、いくつもの湿地帯を抜けて少しずつ最果て感が出てきた

オー!!


途中、特急列車待避で長時間停車が何回かありましたが2両編成のワンマン列車、後ろの車両のドアは開かず降りるには先頭まで行く必要がありますので、後ろよりに座った自分は面倒がって降りませんでした…


少し後悔してますがね…


座席から窓を開けて…

ここは厚内駅。

絶賛特急待避中です👍


海岸線が見えてくるともう釧路です!


13:16釧路駅到着!

年末で帰省と被ってるのか人が多い

その為写真は無いです…

釧路駅に来るのは3回目で、来るたびにレトロな駅舎とホームに見惚れてしまいます!



釧路から先は同じ根室本線、

花咲線に乗り換えです!

釧路ではお目当ての物があり、無事買い物は完了させましたが、13:26発の根室行きにはギリギリの乗車となっていまいました。

その為車内は、中々の満員状態。


しかし運が良い事に途中の厚岸駅で目の前の方が降りられたので、ロングシートですが着席する事が出来ました!


人も多くロングシートなのもあってか素晴らしい車窓で有名な花咲線を中々満喫する事は叶いません…

これは明日に期待するしかありません!


冬はあっという間に暗くなる。

終着根室に着く頃には辺りはこの様子

時間は15:58でまだ夕方

いや〜しかし長かった。

ひとまず最果ての根室に到着です!


函館からの距離813.6キロ

根室本線起点滝川駅から443.8キロ


凄い距離です…


駅舎内も根室本線、花咲線にちなんだ掲示物が沢山あり見所満載です❗️

もう暗いので写真は明日撮ります。


本日の予定はここまで!

根室市内で一泊して

朝、バスで納沙布岬まで向かいます!