前回の続きからですが、


長万部駅舎内は満員御礼状態…

この人達が全員次の倶知安行きに乗車するのではないかと内心凄く不安である。

発車数10分前になり普通倶知安行きの改札を開始しますとのアナウンスが掛かった途端、、


見事プラグを回収してしまいました😭

人だかりが一斉に改札に列を成し、乗る前から地獄は始まった。。

倶知安までの1時間半立ちっぱを覚悟した…


13:18長万部駅を発車。


車内はご覧の有り様です。

埼京線は今日も混んでます。嘘です…

立ってる自分はドア付近って事もあり身動きが取れません…


ここは何処じゃ…雪が凄すぎて…

多分、黒松内駅でしょう

身動きが取れない中何とかして撮った唯一の写真である。笑

昆布、熱郛、比羅夫と面白い名前の駅が連続しますが、そんな駅に乗降は無い。

途中ニセコ駅で車内に動きがありましたが、降りた人を補うかの如くまた乗ってくる…

オイオイ……


14:58倶知安駅に到着。

列車から降り人混みから解放されます…


倶知安駅で降りる人も多いですが小樽まで行かれる方も多く、小樽まで行く人達は皆次の始発15:18の普通小樽行きに乗る。

まぁ、ほどほどに接続が取れてますしね


自分は、次こそ何としてでも座りたい!

思い切って15:18発はパスします!


その次の列車はと言うと始発16:45!

1時間半位時間がありますので今しか見れない倶知安駅を見てみようと思います!


こちらは旧ホームです。

写真の左側に仮設?のホームがあります

仮設と言えども1から線路を引いて作ったからには末永くと言いたい所ですが、10年後には北海道新幹線が延伸し並行する当在来線は廃止の可能性が高いのです。

短命過ぎて、なんか勿体ないですよね…


旧ホームは稼働終了し線路もろとも雪に埋もれております。

次期に解体し始める事でしょう。

解体前に来れて良かったです👍


少しですが駅前を歩いてみます。

駅舎はなんとも言えない良い雰囲気を出してますね。国鉄型駅舎という感じ。

この駅舎も新幹線工事が進むといずれ解体となるのでしょう。



ある程度散策も終えて
駅舎内の待合室でグダグダします〜

倶知安、ニセコ、留寿都はスキーリゾートが有名で外国人が多いらしいですが、昨今のウイルスのせいか人は少なめです

さて!

改札が開始されましたのでホームへ!

一本遅らせたので余裕のクロス着席です👍



16:45倶知安駅発車

外は段々と暗くなり車窓は見えなくなっていきます。折角座れたのに…



途中寝てしまいました、

起きると余市駅を発車するタイミングでした


余市を過ぎると蘭島、塩谷、終点小樽。


18:04小樽駅到着!

無事山線区間乗車出来ました〜

中身は乗りっぱなしでペラペラなので今度山線区間の駅を回ってみたいと思います。


レトロなホームとレトロ駅名標。

そして小樽駅舎は文化財級の建物です!


明日は根室本線を行く予定なので、滝川駅に泊まります。


という事で普通滝川行きに乗車します

この列車は後の編成が岩見沢止まりとなっており間違えて乗らない様注意します。


18:36小樽駅発車

小樽を出て割と直ぐの朝里〜銭函間は美しい景色が拝める区間ですが夜で外は真っ暗…

何も見えません。笑


札幌に近づくにつれて人は多くなり、札幌を過ぎると人は減っていく…

今回は札幌をパスしていきます


20:17岩見沢駅到着

ここで後ろ岩見沢止まりの編成を切り離し。

岩見沢から先は、グッと普通列車が減りますのでこの列車に乗る人は多いのかと思ってましたが案外人は少なめです。

自分的には最高です👍


切り離しを完了し

20:30岩見沢駅発車

岩見沢を過ぎると怒涛の直線区間!

雪を巻き上げながら暗闇を狂ったかの様に爆走していく様は中々楽しいですね


21:09

列車はあっという間に終着滝川に到着

今日はここ滝川で終わりです。

お疲れ様でした…

今日は久しぶりにクタクタになりました…


ホテルでさっさと寝ようと思います。



しかしホテルまでの道中も凄い雪ですね…



3日目に続きます!